幼児の英語教育は何歳からがいい?

子どもに英語教育を

グローバル化は進んでおり、英語学習の必要性は今後ますます強まっていくと予想されます。
日本に来る留学生や日本を旅立つ学生も増加していくことでしょう。
学生の時も、そして社会人になった時も英語が得意であるということは武器になります。
以前から英語教育の必要性は説かれており、学校でも英語の授業は多く設けられていますが、日本の英語の授業は、その時間数の割に思うような効果が見られないという意見も少なくありません。
実際に学校で英語を学んできたはずの大人の何割が英会話をこなせるのかというと…
恐らくは著しく低いと思われます。
これはやはり、学校の教育にも問題はあるでしょう。
しかし、ここから学校の英語教育が劇的に改革されることは、近未来の内には難しいのかもしれません。
子どもに英語教育を
ただこれは、考えようによっては大きなチャンスなのです。
英語の重要性が高まっているにも関わらず英会話をこなせる人間が伸び悩んでいるという事は、英会話ができるということは大きなアピールポイントになります。
わが子を世界にも通用する人材に育て上げたいというのなら、学校以外の英語教育も検討してみるといいでしょう。
特に就学する前の幼児期から英語に触れさせておくことは、大きな効果があると言われています。

英語教育は幼児から

日本人は日本語を話せるのは、幼少期より日本語を見聞きしていたためで、それと同様に、アメリカ人が英語を話せるのは、幼少期より英語を見聞きしていたためです。
幼児というのは可能性の塊であり、この頃から教育をすることによりその可能性はぐんぐん拡がっていくのです。
英語教育は早いほど良いと言われており、0歳の年齢から始めても早すぎるということはありません。
英語教育とは言っても、幼児にドリルを書かせたりするだけではなく、英語の歌を聞かせたり、BGMに合わせてダンスをしてみたり、英語の絵本を読んだり…自然に生活の中に英語を取り込んでいくことから始めます。
そのように英語を幼児期に馴染ませることで、英語への抵抗や苦手意識を無くすことができます。
年齢でいうと5歳より4歳、4歳より3歳…といったところでしょうか。
学校で初めて英語を学ばなければいけなくなった時に、何だか難しそうだなと思いませんでしたか?
英語教育は幼児から
幼児期から英語に触れさせておけば、学校で学ぶ頃にはそのようなハードルも感じなくなっていることでしょう。
また松戸市などには、幼児からの英語学習にも対応しているスクールも存在しています。
スクールと言っても幼児向けなので、英語を学ぶといよりも英語で遊ぶと言った方が適しているのかもしれません。
しかし、遊ぶことで楽しんで英語を学ぶことに繋がっていくのです。

ページトップへ戻る

PAGETOP