英語クイズをしながら楽しく学ぼう

クイズ形式での英語教育だと遊び感覚で参加できる

クイズ形式での英語教育だと遊び感覚で参加できる

小学校での授業や、ビジネスを行ううえで必要ということで、必要に迫られて英語を学ぶ場合は、なかなかモチベーションも高まりません。
しかし、小学生などが遊び感覚で英語にかかわると、思わぬ成果が出ることも珍しくないでしょう。
代表的な英語教育方法についてですが、英語関連のクイズを行うのもひとつの方法ではないでしょうか。
勉強感覚で臨むとなかなか良い結果は出にくいのですが、ワイワイと楽しんで遊び感覚で臨むと、その結果英語が大好きになり、本格的な英語教育が始まってからも興味を持ち続けるというケースもあります。
クイズだと保護者が自分で考えることができますし、自宅でも少しの空き時間や外出中などにも可能です。
子どもが興味を持っている話題に関するクイズを出題することによって、より興味津々になるはずです。
難しい内容のクイズを出題する必要はなく、「質問、空を飛んでいる動物は何でしょうか?」「答え、bird」など簡単なものからはじめるといいでしょう。
保護者がクイズを出題する際に、質問は日本語でもよいので、誰もが気軽に楽しめます。

クイズを用いた英語教育について

クイズを用いた英語教育について

一般的な英語クイズもとても楽しいのですが、よりゲーム要素を高めたいならば、「I SPY」を行うのもおすすめです。
これは、王様と女王様に分かれて行うゲームで、王様が密かに考えていたクイズの回答を、ヒントを出すことによって女王様に考えさせます。
推理要素も加わるので頭も使い、何よりもゲーム要素があるので、子どもは夢中になるでしょう。
英語にも強くなれるだけではなく、どんどん英語を好きになれるのではないでしょうか。
クイズは小さい子どもでも難なくできる遊びで、英語を使ったクイズも非常におすすめです。
親子間の絆を深めるためにも役立ち、理想的な英語教育の一環となるでしょう。
小学生にとって、このような英語教育はとても良い方法といえます。


ページトップへ戻る

PAGETOP