幼児の性格に合った効果的な英語学習法とは

幼児の性格は千差万別

幼児の性格は千差万別

幼児期は、あらゆることを吸収する上で最適な時期です。
それこそ「スポンジのように吸収する」といった表現が用いられることにも納得がいくといったところです。
しかし、同じ経験や学習カリキュラムを経たところで、誰もがまったく同じスピードで吸収できるかといえば、決してそうではありません。
なぜなら、産まれて間もない幼児にも、それぞれ性格が異なるためです。
ハイレベルな英語教材やスクールで学ばせたからといって、必ずしも英語が上達するとは限らないのです。
もちろん、子どもの数だけ選択肢も無限大ですが、性格に合わせて英語学習の方法を検討するという考え方もあることは、参考になるのではないでしょうか。

英語レッスンは子どもの性格とペースに合わせて

英語レッスンは子どもの性格とペースに合わせて

例えば、物怖じしない性格で、興味を持ったものは何にでも積極的に取り組むという子どもには、外国人講師のスクールレッスンがおすすめです。
実践的な英会話による英語教育を楽しみながら受けることで、ネイティブな英語が学習できます。
最初は言葉が通じず、うまくいかないことは誰にでもありますが、それでもくじけずに通い続けられる子どもなら、短期間での上達が期待できるでしょう。
対して、引っ込み思案で人見知りしやすく、新しいことは大人が強く促さないと手を出さない性格なら、自宅での英語教材による学習が適しています。
自分のペースで取り組める上、見ず知らずの人と触れ合うストレスがありません。
また、やる気のあるときは自分次第でいくらでも先に進められるという点も、自宅教材ならではのメリットです。
控えめな性格の子どもは、積極性に乏しくても、一度火がつけば熱心に取り組むケースが多いものです。
その他、性格に合ったオンライン英語教育や、英検受験などを取り入れてみても良いでしょう。
大事なのは、子どもとの相性を考えずに教育を押し付けるのでなく、性格に合った学び方で、自分から進んで学習したくなる状況を整えてやることです。
これは、幼児英語教育のスクール選びにおいても同じことが言えます。
幼児の性格と人格を尊重する、本当の意味で熱心な英語教育環境を選ぶべきでしょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP