幼児期の本を読み聞かせは英語でやってみよう

英語教育は幼児から行うのがおすすめ

英語教育は幼児から行うのがおすすめ

英語教育が当たり前のように日本の授業にも取り入れられている中、幼児向けの英語教育として読み聞かせをする方法が最近注目を集めています。
読書を中心に英語教育を行うというこの方法は物語に関心を示しながら自然と英語教育を学ぶことができるという特徴があり、本の中で登場する多くの単語にも触れることができることから幼児向けの英語教育としても非常におすすめなのです。
英語で本を読むというのは幼児には少々難関な学び方のようにも思われるかもしれません。
しかしこの方法は幼児それぞれの英語レベルにあった本を選ぶこととすべての英語を理解しようと無理に覚えないことを基本とすれば必ず身につく方法となっているのです。

まずは単語を覚えることか

まずは単語を覚えることか

学校や塾で学ぶ英語教育は単語や文に至るまで、すべてを訳してその意味を理解しながら次のステップに進んでいくことが基本とされていますが、英語教育において大切なことはその意味を理解するよりも読み聞かせをして単語を自然に覚えること、つまりリーディングするということです。
ナチュラルな英語を覚えることができれば例え意味を知らない単語だったとしても後からそれを学んでいくことができますが、和訳をしながら進めていくことですべての英語教育を受けることができまず結果的に授業時間に対して学ぶ英語量が合わないということにもなりかねません。
そのため、まずはその意味を理解するよりもより多くの単語を学べるように幼児の時から読み聞かせをして単語量を増やすようにすることをおすすめします。

絵と文字で内容を覚える

絵と文字で内容を覚える

読み聞かせをするうえで大切なことは文字と絵を見比べながらその意味を同時に理解するということです。
文字だけを覚えてもイメージを膨らませるのに時間がかかりますし、絵だけでは文字を理解することはできません。
そこで両方を活用して英語教育を進めていくと効率的に単語が頭の中でインプットされていきます。
松戸近辺で英語教育をご検討中の方は是非お気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る

PAGETOP