幼児の発達段階に寄り添った英語教育が育む「生きた英語力」

幼児英語教育の必要性

幼児英語教育の必要性

お子さんの幼児英語教育を検討している人は年々増えていますが、幼児英語教育がなぜ重要かについて深く考えている人は意外に少ないのではないでしょうか。
ママ友が勧めてくれたから、英語力のアップが大切だと聞いたから、といった理由で幼児英語教育を検討する人もいれば、子どもの英語学習のためにさまざまな情報を収集している人もいます。
そうした場合の最終的な目標は、グローバル社会で通用する英語力を身につける、ということでしょう。
グローバル化が進む昨今、英語力の向上は必須と言えますし、社内公用語を英語にするような企業も増えています。
今後はさらにこのような動きが拡大すると予想されるため、英語を早い段階から学習するというのは確かにとても大切なことなのです。
ただ漠然と英語力向上のための学習を行わせるのではなく、大切なのは幼児の発達段階に合わせた学習を受けさせることがポイントとなります。

幼児の言語の発達段階

リテラシー学習への偏りすぎには注意

幼児英語教育は、子どもの言葉の発達段階を考えながら学習させることが大切です。
これが生きた英語力を身につけるためのポイントと言っても過言ではないでしょう。
1歳から2歳までは、言葉ですべてを表現することはできないので、形の上では1語であっても、それが感情を表現する働きを持っていることが多いようです。
2歳前後になると、物に名前が存在することを理解し、「これなあに?」のように、いろいろなことを親や周囲に訊くようになります。
このような幼児の発達段階に応じた学習が、生きた英語力を身につけるポイントとなります。
そのため、英語教育を受けさせる教室を選ぶときは、より慎重にならなくてはなりません。
同教室は幼児向けの英語教育を行っている教室で、お子さんの発達段階に応じた教育をモットーとしています。
いろいろな教室を回ったら、最後に同教室へ足をお運びください。
大手教室との違いや差別化のポイントを実感していただけるはずです。


ページトップへ戻る

PAGETOP