幼児がやる気を出す英語教育のポイント

幼児の英語教育で大切なポイント

著しくグローバル化が進む昨今の日本においては、幼児の英語教育に力を入れている人もたくさんいます。
幼児の頃から英語に触れることで学習効率が上がり、比較的早い段階で英語力を高めることができるでしょう。
しかし、幼児の英語教育をどのようにやればいいのか分からないという人が多く、中には間違った方法で幼児の英語教育を進めている人もいます。
幼児の英語教育において大切なポイントはいくつかありますが、まずは親が肩の力を抜くことです。
「英語を学ばせなければならない」「小さな頃からしっかり学習させなければならない」と親のほうが気負っていると、それが幼児の英語教育に悪く作用することもあります。
親が意気込み過ぎると、かえって子どものやる気を落としかねません。
親が肩の力を抜いて、どのような学習方法がもっとも効果的なのかをじっくり考えることが大切なポイントです。

幼児の英語教育で大切なポイント

子どものやる気を高めるポイント

幼児の英語教育で大切なことは、子どものやる気をアップさせることです。
しかし、その方法が分からないと悩んでいる人も多いでしょう。
やる気をアップさせるポイントの1つ目は、子どもに英語を好きになってもらうきっかけを作ることです。
その入り口として、子どもの好きそうな英語のアニメDVDなどを見せるのもいいでしょう。
2つ目のポイントは、子どもが自ら学ぼうとする姿勢を褒めることです。
ただ厳しく接するばかりでは子どもの学習意欲を削いでしまい、英語そのものが嫌いになってしまうかもしれません。
目標を掲げて、それをクリアできたらご褒美をあげるなど、上手に褒めて子どものやる気を高める工夫も幼児の英語教育では必要になります。

子どものやる気を高めるポイント

ページトップへ戻る

PAGETOP