音楽を活用した幼児の英語教育

英語教育の将来

英語教育に関する環境が変化してきています。
2020年度には小学校3年生からの英語教育がスタートし、英語教育をスタートさせるタイミングが早くなってきました。
東京大学や京都大学では英語の科目の時間が長くなり、英語を使えることが当たり前の状況に変化してきています。
将来日本は、少子高齢化がますます深刻化し、日本だけにとどまらず、海外でも働くことができる人が求められるようになります。
英語が使えなければ、世界で活躍するのが難しい状況になりつつあります。
東京大学や京都大学では、英語での論文作成といった部分も大事になってきます。
英語教育の重要性が高まっている中で、早期からの英語教育に注目が集まっています。
もともと日本は他国と比較して、英語教育が遅い部分がありました。
中学校から英語の勉強をスタートさせても英語に対しての抵抗感があり、発音の聞き取りに対応できず、挫折してしまうケースが多かったのです。
将来の状況を考えた場合、英語が日常的に使えるような状況に変化する可能性が高く、英語の聞き取りについてもストレスなく対応できることが重要になります。

英語教育の将来

音楽で英語教育

中学校から英語の勉強をしてストレスを感じてしまう理由の一つに、英語の発音に耳が慣れていないということが挙げられます。
13歳頃だと耳が日本語だけに慣れてしまい、英語の聞き取りが出来ない状況になっている可能性があります。
英語と日本語では周波数が異なる為、聞き取る際に違和感を覚えることがあります。
早期に英語の聞き取りをしていれば、英語の周波数を違和感なく聞き取りすることができる耳になります。
幼い頃に英語の周波数に慣れた耳にすることは、将来の英語学習においてメリットがあります。
幼少期に英会話の聞き取りをさせる方法もありますが、音楽を聴かせる方法もあります。
音楽であれば、ストレスを感じることなく英語の周波数に慣れる事ができます。
また、音楽であれば楽しく進めることができます。
音楽で聞き取る能力を強くすることで、将来の英語学習におけるストレスを軽減させる可能性があります。

音楽で英語教育

ページトップへ戻る

PAGETOP