幼児の英語教育は英語のリズム感が大切

幼児期の英語教育ではリズム感を育てましょう

「日本人は英語が苦手」そのように言われていた時代も、今は昔のものになりつつあります。
特に、近年では幼児期からの英語教育の大切さが重要視されるようになってきているので、
ますます英語に対する垣根は低くなると考えられるでしょう。
リズム感を養うことで、子どもの英語能力をよりスムーズに育てることが可能です。

リズム感を養うことで英語教育がスムーズに進むのはなぜ?

2歳から3歳までの時期、子どもの脳は急速な成長を迎えると考えられています。
このときに脳の神経細胞を刺激することで感受性が備わり、
言葉に対するリズム感も鍛えられて行くのです。
英語を正しく発するためには「言葉の音程」がポイントとなるので、
幼いうちからのリズム感を培うことが、英語教育にとってどれほど重要かお分かりいただけるでしょう。
身体にしっかりと馴染んだことは、時間が経っても忘れにくいことで知られていますが、
成長したあとの英語教育でも存分に役立てることが可能です。

子どものリズム感を鍛える教育ではどんなことをするの?

音楽に合わせて楽しく身体を動かすプログラムなどが知られています。
英語のイントネーションや表現方法に触れながら全身運動を行なうことで、
言語能力や感受性を大きく引き伸ばすことにつなげることができるでしょう。
遊びを通して正しい発音も自然に身に着けることができるため、
実際に「伝える」能力を育てるためには最適です。
グループでワイワイと遊びながら学習するプログラムでは、他の子どもとのふれあいを持つことによって、
協調性やリーダー性といった資質を伸ばすこともできるでしょう。

ファーストラーニング松戸では、
外国人講師と一緒にM&M(ミュージック&ムーブメント)という運動を行なうことで、
情操教育を促すプログラムなどをご用意しています。
実際のクラスで一緒に学ぶことのできる体験授業を受けていただくことも可能ですから、
ぜひご検討ください。
2時間の授業が基本となっているため、子供の成長度合いもより大きくなることが期待できます。
様々な英語教育塾などを回っていただければ、きっと違いを感じていただけるでしょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP