食事の時間に学ぶ幼児の英語教育

食事の時間に英語教育を取り入れよう

食事の時間に英語教育を取り入れよう

幼児期から英語教育を始めたいと考えている保護者も多いのではないでしょうか。
幼児の英語教育は、日々の生活でも取り入れることができます。
たとえば、食事の時間です。
食事の時間にできる英語教育について知っておきましょう。 食事の時間は毎日あります。
そのため、英語の習慣をつけるにはとても良い機会です。
食事に使えるフレーズや言い回しは共通するものが多く、毎回の食事の時間で繰り返し使うとより英語力が身につきます。
まずは、子供に「食べ物は何が好き?」という意味のフレーズを使ってみてください。
英語では「What kind of food do you like?」です。
食事メニューを決めるときや、おやつを準備するときに使えます。
子供が答えるときには「I like ◯◯.」です。
親子で順番に質問し合い、好きな食べ物を尋ねあっても良いかもしれません。
食事の感想を聞く時は「Why do you like it?」と尋ねます。
毎日の食事に幼児の英語教育を取り入れ、親子のコミュニケーションを大切にしてみてはいかがでしょうか。

フレーズのポイントを意識しよう

フレーズのポイントを意識しよう

子供に英語力を身につけさせたいと思っていても、保護者自身が英語ができないという人もいるのではないでしょうか。
簡単なフレーズは、発音のポイントや抑揚のポイントを意識するだけで本格的な英語になってきます。
たとえば、「It might be hot, so be careful.」は「熱いかもしれないから注意してね」ですが、最後のcarefulは「care」の部分を意識すると綺麗な発音になります。
「ケアフル」と発音しないように注意しましょう。
「Open your mouth! Open wide!」は「お口開けて!あーんして!」という意味ですが、「your」とmouthの「th」と意識してください。
「ちゃんと座って」は「Sit properly please.」です。
「ちゃんと」というニュアンスを出したい場合は、「properly」を使うのがベストですが発音が難しいため、「properly」だけ練習してみてください。
食事の時間に英語教育を取り入れる際は、単に英語のフレーズを子供に言うのではなく、身振りや手振りも活用するとより効果的です。

ページトップへ戻る

PAGETOP