幼児に興味を持ってもらう英語教育とは

英語教育に興味を持ってもらうには

幼児に興味を持ってもらう英語教育とは

グローバル化が進む現代において、世界の共通語としての英語は、重要性を増しています。
子供に、英語を話せるようになってもらいたい、それもできるならネイティブに近い形でと望む親は多く、幼児を英語教室に通わせる家庭が増えています。
しかし、幼児は、英語教育の意味も、教室に通う目的もわかりません。
興味のあることしかしない年齢の子供に、どうやったら英語教育を楽しいと思わせることができるのでしょうか。
いくつかの例を挙げながら、幼児に、英語教育に興味を持たせる方法をご紹介いたします。
まず、簡単にできるのは部屋に世界地図を張ることです。
その地図を見ながら、世界には日本とは違う国があること、そこには英語を使う人がたくさんいることを教えてあげてください。
外国の動物やおもちゃといった、楽しい話も織り交ぜるのもおすすめです。
英語ができたら世界にたくさんお友達ができて、楽しいということを想像させてあげましょう。


暮らしの中で親が自然にできること

暮らしの中で親が自然にできること

普段の生活の中でも、自然に英語を取り入れることで、幼児に、英語について興味を持たせることはできます。
たとえば、最近では、親のスマートフォンで動画を見る子供が増えていますが、この際一緒に英語の動画を視聴してみてはいかがでしょうか。
ネイティブの発音に耳が慣れますし、知らないうちに単語を覚えていたりもします。
楽しい動画であれば、幼児は飽きることがありませんので、親にとってもストレスのない方法といえそうです。
また、親が英語を使うことで子供の関心を引くこともできます。
教室で先生が子供をほめるときのように、good job、excellentなど、簡単な言葉を言ってあげるだけでも違います。
また、英語教室に通わせてあげて、英語を楽しいと思わせてあげるのもいい方法です。
教室で、お友達と一緒に学ぶことでより英語への興味も高まるでしょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP