運動をとり入れた英語教育は相乗効果を生む

英語は体で覚える

まだ小学校入学前の子どもが、机に向かって黙々と勉強している…という図はなかなか想像し難いものです。
幼児の集中力は持続する時間が限られているため、じっと椅子に座っていることが出来なくても当然のこと。
良かれと思って英語の幼児用テキストを与えて机に縛り付けてしまっては、せっかくの子どもの成長を阻害する要因にもなりかねません。
幼児期に「英語は嫌なもの」とインプットされると、大人になっても苦手意識が付きまとってしまいます。
反対に、幼児期の「英語は楽しい!」という記憶は、その後の学習意欲の増大に繋がることでしょう。
子どもは遊んで学ぶもの、とも言われています。
考えるよりもまず体が動くのが子どもの特徴でもありますから、運動に英語を取り入れることで、楽しく遊びながらの英語教育が実現するのです。

運動しながらの英語教育がもたらすメリット

松戸市のファーストラーニングでは英語教育に運動を取り入れており、たくさんの子どもたちが楽しく英語に親しんでいます。
運動と英語教育を同時に行うもっとも大きなメリットは、この例のように、子どもに英語を楽しいものだと認識させることですが、それ以外にもメリットはたくさんあります。
まず、体を動かすことは脳の活性化に繋がります。
英語に限らず、身体を動かしながら覚えたほうが、じっとして暗記をするよりも記憶の定着率が上がるのです。
じっとしていられない幼児の英語教育には最適と言えるでしょう。
そして、運動は幼児の基礎体力の向上にもつながるので、運動を取り入れた英語教育は、頭も体も鍛えられるということです。
さらに、運動は幼児同士のコミュニケーションが必要な場合が多く、特にゲーム要素の強いものだと仲間との絆や達成感も感じられ、幼児期の情緒形成に大いに役立つことでしょう。
松戸市で子どもに英語教育を受けさせたいと考えている方は、ファーストラーニングのような、楽しく体を動かしながらの教育に力を注いでいるスクールを探しましょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP