幼児の英語教育で子どもが飽きないようにする工夫

子どもが英語を嫌う理由

子どもが英語を嫌う理由

幼児の英語教育では、飽きさせないようにすることが英語の上達につながります。
英語教育に飽きると英語を嫌ってしまう可能性があるため、幼児に英語教育を楽しいと思ってもらうための工夫が必要です。
幼児の英語教育を始めようと考えている保護者は、飽きさせない工夫について知っておきましょう。
幼児に限らず、学校の英語教育現場では、英語が嫌いという子どもの声をよく耳にします。
子どもが英語に対して嫌だと感じる理由は、発音が違うと注意されたから、間違いを指摘されるのが嫌だ、暗記ばかりでつまらないといった理由が多いです。
幼児の英語教育では楽しさを重視して、間違いを指摘することや、無理に覚えさせるような教育の仕方は避けましょう。

飽きさせない工夫

飽きさせない工夫

英語教育は、言語の発達が開始する0歳から始めるのが理想的だとされています。
その理由は、幼児期から英語を身近に聞くことで、英語の発音を聞き分ける聴力を育てることができるからです。
成長してから英語を学び始めても、発音がうまく聞き取れないと英語教育がつらく感じ、英語そのものが嫌いになってしまう可能性があります。
好き嫌いの意識がない幼児期から英語教育を始めると良いでしょう。
幼児期から英語嫌いにさせないためには、楽しい、面白いと感じられる工夫が必要です。
子どもが好きなキャラクターの絵本、DVDを活用して英語を学ばせたり、英語のイベントに参加させたり、英語の劇を見せたりするなど、英語教育方法にバリエーションを持たせましょう。
新しいものやワクワク感と一緒に英語を学ばせることができれば、幼児を飽きさせません。
しかし、幼児も成長するにつれて、幼児用の絵本、DVDに飽きる日がきます。
絵本やDVDに飽きると、英語に触れる頻度が少なくなり忘れてしまうでしょう。
その場合は、英語を使ってコミュニケーションをとる英語教育に変えるなどの工夫が必要です。
子どもの個性や、好みもそれぞれ異なるため、子どもが好んで楽しめる英語教育方法を選ぶことが重要なことだと言えます。
幼児にとって娯楽と感じる英語教育をしてみてください。

ページトップへ戻る

PAGETOP