3歳でアルファベットを覚える!オススメ幼児向け英語教育

歌を使ってアルファベットを覚えさせる

歌を使ってアルファベットを覚えさせる

幼児に英語教育させたいと考えている保護者も多いのではないでしょうか。
幼児の英語教育はアルファベットを覚えさせることから始めましょう。
3歳でアルファベットを覚えさせる英語教育の方法があります。
例えば、ABCソングです。
歌を聴かせたり、一緒に歌ったりすることでアルファベットを覚えさせることができます。
ABCソングを覚えると、アルファベットだけでなく曜日や体の部位などの単語も覚えられるようになるでしょう。
また、アルファベットが書かれている食器を使うことも幼児の英語教育になります。
お皿に書かれているアルファベットや単語を見て、何と書いてあるのか聞いてきたり、興味を示したりしてくれるはずです。
子供の名前のアルファベットを教えてあげると、ローマ字で自分の名前が書けるようになります。

楽しみながら学ばせることが大切

楽しみながら学ばせることが大切

幼児期は保護者と一緒にお風呂に入るため、お風呂の時間も英語教育をさせてみてはいかがでしょうか。
毎日少しずつ英語に触れさせることが大切です。
例えば、アルファベットポスターをお風呂に貼ったり、アルファベットのスポンジを使ったりします。
アルファベットを見ているだけでは覚えません。
アルファベットのスポンジをポスターと同じ文字のところに貼るゲームをしたり、貼る時に発音させたりすると効率よく覚えることができるでしょう。
幼児は英語の勉強だとは思わずに、遊びながらアルファベットを覚えてくれます。
教材だけでは英語を話せるようにはなりません。
大切なのは人とのコミュニケーションです。
教材にはない人とのコミュニケーションが言語力を伸ばすことに繋がります。
また、ネイティブの発音が正しいのではなく、伝わる英語を使えるようにすることが大切です。
日本語にも地方によって訛りや方言があるように、英語にも訛りなどがあります。
そのため、すべてのネイティブが完璧な発音だというわけではありません。
幼児期から英語を話せるように教育するのではなく、ゲーム感覚で親子一緒に楽しみながら英語教育をしてみてはいかがでしょうか。
まずは、英語に興味を持たせることが大切です。

ページトップへ戻る

PAGETOP