子どもの性格ごとに違う!効果的な英語学習法

子どもの効果的な英語教育や学習法

日本は世界でも例を見ないほど英語が苦手な国と言われています。
社会人でも英語が話せない人はたくさんいます。仕事で日常的に英語を使う人でもない限り、学生時代に学習したことはほとんど忘れてしまっているでしょう。
しかし、今後は日本人にも英語力はますます求められるようになり、子どもの頃から英語教育を受ける必要に迫られるでしょう。
子どもの英語教育においては、まずは子どもが英語を必要と思えるような環境を整えることが大切です。
“英語を話せていったい何になるの?”と子どもが思っているうちは効果的な英語教育はできません。
“英語が話せるようになると楽しい生活を送ることができる”ということを理解させるのです。
これが子どもの英語教育、学習法としての基本的な部分ではないでしょうか。
自ら学びたいと思うような環境を親が作り上げる必要があります。

子どもの効果的な英語教育や学習法

性格ごとに効果的な学習法が違う

子どもの性格によって、効果的な英語教育や学習法が異なってきます。
誰とでもすぐに仲良くなれて、間違いや失敗を恐れずアクティブにどんどん発言できる積極性のある子どもの場合は、ネイティブスピーカーの先生が授業をしてくれるスクールで英語教育を受けるのがいいでしょう。
人見知りが激しい子どもの場合は、初めは自宅で教材を使って英語に慣れることから始めるほうが効果的です。
外国人の講師がいるスクールにいきなり通わせても、効果は見込めません。
少しずつ英語に慣れ親しむことが大切です。
体を動かすのが好きなタイプの子どもの場合は、オンライン英会話がおすすめです。
勉強好きな性格の子どもの場合は、児童英検など何かしら目標を与えることでより大きな効果が得られるでしょう。

性格ごとに効果的な学習法が違う

ページトップへ戻る

PAGETOP