幼児の英語教育で役立つ自宅学習
自宅で出来る英語教育のメリット
幼児に英語教育を考える保護者は多いものですが、そのためには自宅での学習が欠かせません。
英語教育において大切になるのは、耳で英語を聞いて話す、英語を理解する、という2つのポイントですが、英語の話し方を教えることは困難でしょう。
しかし、英語を聞き取ることは自宅学習でも十分に出来ます。
そこでおすすめの学習方法は、幼児にマザーグースの英語の童謡を聞かせることです。
幼児の段階からこういった童謡のCDを聞かせることで、意味を理解していなくても歌えるようになります。
こういった童謡であれば手軽に繰り返し聞かせることが出来るので、大きいメリットでしょう。
日本人は英語に対して苦手意識がありますが、それは日本語の周波数に問題があります。
日本語は周波数が低いのですが、英語の周波数は高い言語です。
そのため、幼児の段階から英語の高い周波数を聞かせることで、聞き取れるようになります。
保護者の学習サポートについて
保護者が幼児に英語教育をしたいと考えていても、学習を押し付けてしまっては長続きしないでしょう。
そのため、保護者は楽しませながら自宅で英語教育を行いましょう。
「英語が話せるとこれだけ多くの人と仲良くなれる」、「英語が話せるとこんな国へ行くことが出来る」など、英語による楽しさや夢を伝えることが大切です。
幼児は想像力が豊かですので、楽しさを教えるだけで興味を持ってくれるものです。
そのため、自宅で英語教育をさせているとすぐに退屈してしまう幼児もいますが、そういった際は楽しさを中心に伝えるようにしましょう。
そして、童謡を聞かせて歌えるようになったら、子ども向けの映画や番組などを観せることがおすすめです。
さらに、アルファベットの書き方は読み方などを教えることで、より英語に興味を持ってくれるでしょう。
自宅でできる英語を使うゲームなども、保護者と共に楽しみながら学習することもできます。