幼児の英語教育に使いたい絵本の選び方

絵本で英語教育

絵本で英語教育

幼児期から英語教育を開始させたいと考えている保護者は、英語で書かれた幼児向けの絵本で学ばせてみてはいかがでしょうか。
絵本は、英単語を強制的に覚えさせるより楽しんで学ばせることができます。
幼児期の英語教育でも絵本は非常に大きな役割を果たすため、積極的に読んであげてください。
幼児向けの絵本で英語教育をする場合は、日本語の絵本と同様に、寝る前に読み聞かせあげる習慣を作りましょう。
習慣になると、興味を持ち始めるため、子どもから読んでほしいとお願いされるようになるはずです。
また、英語教育に適している幼児向けの絵本はたくさんあります。
選び方に迷っている保護者は、おすすめの絵本を参考にしてください。


絵本の選び方

絵本の選び方

英語教育で役立つ絵本の選び方は、文字数が少ないもの、絵がカラフルなもの、破れにくい素材や厚紙のものです。
文字数が少ない絵本は、単語数も少なくなるため英語教育に適していないイメージを持ってしまう保護者もいるでしょう。
しかし、文字数が少なくても幼児期の英語教育は、英語の音に触れさせることが大切なので、影響はありません。
文字数が少ない絵本を毎日読んであげることで、子どもにとっても英語の音を口に出しやすくなるとったメリットもあります。
保護者も文字数が少ない絵本の方が負担も減るでしょう。
絵がカラフルな絵本を選ぶ理由は、色が綺麗な絵本は子どもが反応をしてくれるからです。
動物などの絵本の多くは、色鮮やかであるため子どもも飽きずに絵本を読み続けられます。
他にも、色の名前や動物の名前を英語で覚えさせることができます。
破れにくい素材や厚紙の絵本を選ぶ理由は、赤ちゃんはすぐに破いてしまうため何度も読み聞かせることができないからです。
何度も繰り返し同じ絵本を読んであげることで、単語が身についてきます。
丈夫な絵本を選んでみてください。
絵本の選び方のポイントは主に3つですが、無理にやらせないことが幼児の英語教育をする上で最も大切なことです。
反応が悪い絵本を何度も読み聞かせるのではなく、子どもが興味を持って楽しんでくれる絵本を選びましょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP