英語の読み書きは何歳から?

読み書きを始める年齢

英語教育の一環として行われている読み書きですが、実際に幼児が読み書きを行うにはどのくらいの年齢からがベストなのでしょうか?
まず英語脳と呼ばれるものが発達するまでにはだいたい0~6歳位が一番いいと言われていますが、実際のところこの年齢以内に英語教育を受けさせなければきちんとした英語をマスターできないというわけではありません。
もちろん上記の年齢からスタートさせた方が覚えとしては早く、また英語もマスターしやすいというのは事実ではありますが、仮に英語教育を20歳からスタートしたからといって英語が絶対マスターできないということではありませんので、年齢とタイミングはあくまでも目安と考えておくといいでしょう。

理由がなければ続かない

理由がなければ続かない

6歳以内から英語教育をスタートさせるご家庭が多いことは事実ではありますが、やはり早くに取り入れたとしてもそれが継続しなければ何の意味もありません。
英語が楽しい、もっと英語を理解したい、というような英語教育を学ぶ理由が子供にない場合は積極的に読み書きを取り入れてもそれを覚えることは難しいです。
逆に楽しみながら英語教育を行っている子供は継続する理由がありますから、自然とマスターしていくようになります。
取り入れる次期が例え早かったとしても、理由が曖昧であればこのあたりにも大きな差が生じるようになります。

プラスのイメージを与える

プラスのイメージを与える

ではどうすれば英語の読み書きを子供が実践してくれるようになるのでしょうか。
シンプルに言うと英語を楽しくマスターしてもらえるよう子供に思ってもらうことが一番でしょう。
英語に意味がない、読み書きをしてもつまらない、というネガティブな考え方ではなく、英語教育を受けるとたくさんの可能性が切り開ける、いろんなことにチャレンジできるという具合にプラスのイメージを与えてあげることが大切なのです。
松戸周辺で幼児向けの英語教育をご検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る

PAGETOP