幼児の英語教育に適した環境とは

幼児期の英語教育の重要性

幼児期の英語教育の重要性

就学前から英語の学習に力を入れたいと考えている保護者も多いでしょう。
早期から英語教育を始めることのメリットの1つに、英語特有の発音やリズムなどをきちんと耳で聞き分けられるようになるという点があります。
日本人はLとRの発音を聞き分けるのが苦手だとよく言われますが、正しい発音を聞き分けることができる限界は9~10歳ころまでと言われているのです。
幼いころからネイティブの発音に触れておくことで、正しい音で英語を聞き取り、話すことが可能になります。
また、英語への苦手意識も抱えにくくなるといった点もメリットと言えるでしょう。
早期から始める英語教育には、こうしたメリットもある一方で、なかなか学習が続かない、子供が英語の勉強をしたがらないといった悩みを抱える。
英語を続ける為には、子供が楽しみながら学習できる環境を整えてあげることも重要です。

いかにして環境を整えるか

いかにして環境を整えるか

子供は様々なことに興味を示します。
そのため、環境さえしっかりと整えてあげれば、自発的に英語を勉強していくことも難しくありません。
英会話教室などに通いながら学習をするのも時間が限られているため、家庭で楽しみながら子供が学べる環境を作ることが重要です。
現代ではテレビやインターネット、本など様々な媒体を使って英語に触れることができます。
特にテレビの英語教育番組やインターネットの動画などは子供1人でも楽しんで学習ができる良い教材でしょう。
英語教育に力を入れすぎると、つい子供に勉強をしたかを聞いてしまいたくなりますが、頻繁に聞きすぎると子供がストレスを溜め込んでしまい、英語学習への意欲が低下してしまいます。
子供を見守りながら、責めない、与えすぎないといった距離感を大切にしましょう。
英語の歌を歌うなど、親子一緒に楽しめる方法で学習するのも子供が喜びます。
子供が持っている好奇心を上手く活かしながら、持続的な英語教育をしていく環境づくりが保護者にとっては重要なことでしょう。
家庭でもお金をかけずに英語に触れる環境を作ることができるので、いろいろな方法を実践してみてください。

ページトップへ戻る

PAGETOP