幼児の英語教育が与える日本語に対する影響

英語は日本語に影響する?

幼児に英語を覚えさせたい

幼児期から英語教育を行おうと考えている保護者も多いのではないでしょうか。
しかし、中には日本語と英語どちらも教えると、混乱させてしまうのではないかと心配になる保護者も少なくありません。
幼児期からの英語教育が与える日本語への影響について知っておきましょう。
幼児期から英語教育を行っても、自然と日本語が優先的に習得されると言われています。
その理由は、日本語の環境で育つからです。
同時に英語教育を行っても、英語に触れる時間が日本語より少ないため日本語への影響は少ないと考えて良いでしょう。
しかし、日本語よりも英語教育が中心とした生活や、強制的に英語ばかり聞かせていると日本語の習得が妨げられるかもしれません。
また、日本語と同時に英語教育を行うのであれば、言語の意味を理解しながら覚えさせなければなりません。
意味を理解して英語を覚えると、幼児期であっても日本語と区別して記憶されるため、混乱することがないのです。


英語教育は幼児期から開始しよう

幼児が英単語を覚える方法とポイント

日本語に影響を与えるのであれば、幼児期から英語教育はしたくないと考える保護者は、英語教育の仕方を工夫すれば問題ありません。
幼児期でも言葉を吸収している段階であれば、日本語と英語を区別させる必要はないでしょう。
日本語の音に置き換えず、英語をそのまま吸収できるからです。
日本語を習得してから英語教育を開始すると、英語の音を日本語の音に置き換えて聞き取るようになります。
日本語と英語の音はそれぞれ異なるため、日本語だけの環境で育った幼児は、英語の音が不要な音と認識し、耳を閉ざす傾向があるのです。
耳を閉ざすと、次第に英語の音を聞き取りにくくなります。
幼児期は耳がとても柔軟です。
音やイントネーションが大人よりも身につきやすいため、将来のことを考えて英語を学ばせたいのであれば、幼児期から開始すると良いでしょう。
保護者が英語を話せない場合でも、英語の音楽やアニメで楽しみながら学ばせてみてはいかがでしょうか。
強制ではなく、楽しみながら英語を学ばせることで嫌がることがなくなるはずです。

ページトップへ戻る

PAGETOP