幼児の英語教育はプリスクールから始めよう

プリスクールとは

プリスクールとは

保育園や幼稚園において、英語で保育や教育を行うのがプリスクールです。
このプリスクール数は年々増加しており、今後さらに多くなっていくと予想されています。
保育園や幼稚園で月に数回英語を教えるものではなく、教育の機能を基本として英語を教えていく形です。
多くの保育園や幼稚園で取り入れられているのは、そこでの生活の大部分を英語で過ごすことです。
もちろん、カリキュラムがあるかどうかが気になるところで、ただ英語で話しかけるだけでは本当に英語を覚えるのかという疑問を抱く人もいるでしょう。
英語保育や英語教育の質という点を考えるのなら、週に5日コースが用意されているのが望ましいです。
また、時短コースがあるかどうかも大切で、ない方がレッスンのクオリティは高くなります。
さらに、セミリンガル対策を行っているかも注目点です。
どういった内容であるのかはそれぞれの保育園や幼稚園で異なります。
まずはその保育園や幼稚園で行われている内容を確認して考えるのがよいでしょう。
もちろん、これから保育園や幼稚園の選択をするのなら、プリスクールの内容を加味しての選択をすべきです。

幼児英語教育の今後

幼児英語教育の今後

少子化の影響があって子供の数は減少しているのに、幼児英語教育への意識の高まりはやはりグローバル化する世の中の影響も少なくありません。
日本のみならず、海外でも活躍する人材となるためには英語力が必要です。
国内においても英語力が必要な仕事も増えてきているのが事実です。
親御様としてはお子様が今後どんな道に進むのかは分からないものの、できるだけ幅を広げてあげたい気持ちがあるでしょう。
小学校に上がってからでも決して遅すぎるというわけではないものの、できるだけ早くから英語を身近なものとさせてあげることで、学習能力も高まっていきます。
英語力が今後世の中で活躍していくためにより重要になるのが予想されているからこそ、幼児の英語教育はプリスクールから始めようと思う保護者は多くなっています。

ページトップへ戻る

PAGETOP