小学生までに英語を身につける為に気をつけるポイント

小学生になるまでに英語学習をさせる

小学生になるまでに英語学習をさせる

英語に対して苦手意識を持っている人は多いです。
苦手意識を持つタイミングは学校の英語テストの点数が悪かったり、授業についていくことができなくなったりしたときが多いようです。
苦手意識を一度持ってしまうと、積極的に勉強しなくなり成績が伸びません。
そのため、子供に英語力を身につけさせたいという保護者は、苦手意識を持たせないような学習方法を取り入れる必要があります。
小学生になるまでに英語を日常で触れさせると勉強という感覚がないため、英語に対しての抵抗感をなくすことができます。
また、正しい英語を聞き取る耳が作れるのです。
実際に、自宅で英語のおもちゃを使わせたり、音楽を聴かせたりなど英語に触れさせている家庭もあるのではないでしょうか。
小学生になるまでの幼い子供は、遊び感覚で英語に触れてくれるでしょう。
しかし、気をつけなければならないことがあります。
それは小学生になるまでに子供が英語嫌いにならないようにすることです。

英語嫌いにさせない工夫が必要

英語嫌いにさせない工夫が必要

英語嫌いになってしまう原因の一つは、押し付けすぎることです。
日本に住んでいると、日本語を聞くことが多いため日本語に興味を持ちます。
子供が英語ではなく日本語の勉強がしたい場合は、無理に押し付けるのではなく、日本語を学ばせてあげましょう。
また、自信を無くさせるような発言、態度も控えてください。
間違った時は、否定や拒否をするのではなく優しく教えてあげることが大切です。
単語やアルファベットができるようになった時は、簡単な問題でもたくさん褒めて自信をつけさせましょう。
自信をつけることは、小学生以降も続く英語学習をする上でとても重要になってきます。
子供が小さいうちは、英語に親しみを持たせることを意識してください。
小学生になるまでは気楽に、楽しく英語に触れさせて、小学生になってからはしっかりと英語の勉強を意識させることがポイントです。
実際に使える英語を身につけさせることが最も大切なことですが、保護者がテストの点数を重視していなくても子供は気にします。
テストの点数が悪いと苦手意識に変わってしまうことがあるため、保護者がしっかりとフォローしてあげる必要があります。

ページトップへ戻る

PAGETOP