幼児の右脳左脳の働きを理解して英語教育を

右脳はイメージ、左脳は言語

子どもの英語教育は、早ければ早いほど良いと言われており、将来を見据えた幼児期の英語教育がおすすめされています。
その理由として、脳の発達が関係しています。
大脳は、右脳と左脳に分かれていて、右脳はイメージ脳、左脳は言語脳と呼ばれているのです。
幼児期は、左脳よりも右脳が活発に働いているため、幼児期に英語教育を始めると右脳を使って、感覚的に吸収ができます。
目や耳で捉えた英語を瞬間的に記憶することができ、インプットする力が優れています。
その後、左脳に移しかえることで英語を話し、理解できるようになるでしょう。
幼児期の英語教育は、右脳を使ったインプット方法により、見聞きした英語をそのまま覚えることができるのです。
また、幼児期は日本語もわからない時期であるため、日本語の先入観がないまま英語を丸ごと覚えることができ、ネイティブの発音で話せるようになります。
大人になってから英語を勉強すると、日本語に変換して英語を覚える癖がありますが、幼児期にはその癖がないため、自然と口から流れるように英語が出てくるでしょう。

右脳はイメージ、左脳は言語

右脳を刺激する

幼児期の英語教育は、右脳を刺激するような学習方法をしましょう。
例えば、CDです。
英語の意味はまだ理解できませんが、英語の発音は右脳に蓄積されます。
キャラクターの英語アニメを見せ、英語の歌を歌うのも効果があるでしょう。
2歳くらいになると、言葉を話すようになり、これまで蓄積した右脳にあるイメージや音を左脳の言語中枢で、表現できるようになります。
絵本や単語カード、おもちゃを使って右脳のイメージと、アルファベットが一致するような英語教育をしましょう。
しかし、嫌がっているところに無理に英語教育をしてしまうと、英語に対して嫌だ、楽しくないというイメージがついてしまうため、英語は楽しいものという気持ちを持ち続けられるように学ばせる必要があります。
幼児期から英語教育を行うことで英語の聞き取りができ、実用的な英語力を身につけることができるでしょう。

右脳を刺激する

ページトップへ戻る

PAGETOP