幼児に効果的な英語教育を知ろう

幼児期の英語教育で期待できること

幼児期の英語教育で期待できること

将来子供が英語で難なく話せるように、早いうちから英語に触れさせたいと考えている保護者も多いです。
しかし、一方でまだ日本語すら覚束ない幼い子供が、英語の勉強をするのは早いのではないかと考えている人もいるでしょう。
大人になってから英語教育を始めても、全く効果が無いというわけでもなく、大きくなってからでも努力次第で英語を十分使いこなせるようにはなります。
では、幼児期から英語教育を始めることでもたらされるメリットとは、どこにあるのでしょうか。
最も大きなメリットは、幼い頃からネイティブが話す英語の音やリズムを聞くことでリスニング力とスピーキング力を鍛えることができます。
特に大人になってからでは判断しにくい音の違いも、幼児期であれば違いを聞き取ることが可能です。
日本語にはない音を聞くことによって、脳も刺激を受けるので、英語だけでなく成長面にも良い効果をもたらしてくれます

効果的に英語を学ぶには?

効果的に英語を学ぶには?

幼児期に英語教育を行うことは、子供にも大きな刺激をもたらし、成長面でも良い効果が期待できますが、ただ子供に英語を勉強するように強要することは良いことではありません。
年齢に合った英語教育を行うことが、より効果的に英語を学習できるポイントとなります。
また、英語だけでなく成長段階にあわせて日本語もきちんと理解していくことも大切です。
どちらも中途半端にならないよう、まずは母語である日本語からきちんと話せるようになることが、英語を学ぶ上で後々効果的に実感できるようになります。
0歳~2歳くらいまでは、英語の歌を流したり英語のリズムを楽しんだりする時期として、自然に英語が聞こえている環境を作ってあげましょう。
日本語もある程度話せる、わかるような段階になったら、今度は子供が英語に興味を持つような環境にしてあげると効果的です。
テレビの英語教育番組や、インターネットの動画など英語を勉強したい子供に向けた教材はたくさんあります。
英会話教室の時間だけでなく、家庭でも自然と英語に触れられる、遊び感覚で楽しめる環境を作ってあげると効果的です。
子供が英語に興味を持っているのであれば、積極的にその興味の幅を広げてあげましょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP