幼児における英語教育の必要性

幼児期から英語を学ばせる必要とは

幼児期から英語を学ばせる必要とは

幼児期から英語教育を始める必要はないと思っている保護者もいるのではないでしょうか。
保護者は子どもにスポーツ選手になってほしい、音楽家になってほしい、医者になってほしいなど、将来に様々な希望を持ちます。
また、子ども自身の夢を叶えさせてあげたいと思うものです。
それらの夢を叶えるためには、必ず英語が必要になってきます。
スポーツ選手や音楽家も海外で活躍する時代です。
医者になるためにも、受験で英語が必要になり、医者になったあとも論文などで英語がつきものです。
また、英語ができる人は英語ができない人と比較して、220万円も高い年収であるというデータもあります。
子どもが将来どのようなことに興味を持ち、仕事をするかは、幼児期のうちから判断することはできません。
しかし、これからも英語の必要性は増していくでしょう。
必要性が高い英語教育の環境を、幼児期から準備することは、子どもの将来にとって、
夢をかなえる一歩になるでしょう。

0歳〜6歳までに英語教育を開始しよう

0歳〜6歳までに英語教育を開始しよう

幼児期から英語教育を始めると、自由に遊ばせる時間がない、小さい頃から勉強させるのが可哀想などと思う保護者も少なくありません。
しかし、幼児期は学んだことを吸収する力が強く、英語教育を受けさせるメリットが大きいです。
世界中には、母国語以外に複数の言語を理解する子どもがたくさんいます。
バイリンガル、トリリンガルの幼児は辛い思いをして英語教育を受けさせられたのではなく、家庭や周囲の環境の中で自然と身についたケースが多いのです。
母国語の日本語は教えなくても自然と身につくように、幼児期は発音を自然と覚えてしまう記憶力が抜群です。
0歳〜3歳までの幼児期で特に能力を発揮するのは、感覚的に理解する右脳だとされています。
右脳は記憶力、ひらめき、直観力、無意識に働く高度な言語処理能力が備わっており、英語教育を始める最適なタイミングです。
また、思考を行う複雑な機能を補う大脳新皮質という壁が6歳くらいでできてしまい、6歳までに耳にしたことがない音ははじき返してしまいます。
0歳〜6歳までの右脳の黄金期に英語教育に取り組むことはとても重要なことです。
将来的に必要になる英語で子どもに苦労をさせたくない、バイリンガル、トリリンガルに育てたいと思う保護者は、幼児期から英語教育を開始してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る

PAGETOP