小学生が海外旅行で学べるさまざまなこと

海外旅行は英語教育にもプラス

海外旅行は英語教育にもプラス

誰でも我が子は危険な目に遭わせたくないと思うものですが、昔から「可愛い子には旅をさせよ」ということわざがあるように、子どもには数多くの経験をさせるのも重要です。
その一つとして海外旅行が挙げられます。
海外旅行の魅力は何と言っても「英語教育」と「世界観を広げること」です。
旅行において「英語を思うように話せない」ことや「現地の人が何を話しているか分からない」という経験が、積極的に英語を学ぼうとする意欲を掻き立てます。
また、海外旅行だからこそ実感できる文化や自然、人との出会いも、さらなる英語への興味を高めてくれ、帰国してからも英語の勉強に邁進することができるだけでなく、感性や価値観を広げることにもつながります。
感性が豊かで思考も柔軟な子ども時代に海外旅行に行くことで、世界への探究心や興味心を持つきっかけになります。
子どものうちから、このようなグローバルな視野を育むことで、子ども達はスケールの大きな未来を描くことができます。
小学生の頃に海外旅行を体験することは、子どもの英語教育の成長を促すだけでなく、広い価値観を与え、グローバル社会でもイキイキと活躍できる子どもを育てる一歩となるのではないでしょうか。

小学生時代に海外旅行を体験することで得られる様々なメリット

小学生時代に海外旅行を体験することで得られる様々なメリット

上記した事以外にも海外旅行のメリットはたくさんあります。
子どもの性格や訪問する国などによっても異なりますが、大まかには以下のような点で成長が期待できるのではないでしょうか。
まず、英語は単にコミュニケーションツールの1つでしかないということを知ります。
そのため英語の習得を最終目標にするのではなく、大人になったら英語を活用してどのような活躍をしたいか?を考えるようになります。
また、目指す未来の実現のために、より一層英語の勉強にも熱が入るようになります。
また島国である日本で生まれて、一度も日本を出たことがないと、その価値観の狭さに気づきません。
しかし、まだ純粋な気持ちの残っている小学生の頃に海外旅行に行って、様々な外国人と話したり、暮らしを観察することで、世界にはいろんな境遇の人がいて、様々な暮らしを送っているということを実感します。
このような体験は日本人に多い画一的な思考を柔軟にします。
そのため、人生で困難に遭遇しても、幅広い視点で物事を捉えることができるようになり、人生をたくましく生き抜いていける可能性が高まるのではないでしょうか。


ページトップへ戻る

PAGETOP