幼児の英語教育で気になる「費用」の基準とは

英語教育で気になる費用の問題

英語教育で気になる費用の問題

子どもがなるべく幼いうちから英語を学ばせたい、と考える親が増えていることは事実です。
それに伴って、家庭内で英語教育をするケースもあれば、本格的に英語教室に通わせて学ばせるケースもあるでしょう。
幼児用コースが設けられていれば理想ですが、そこで気になるのが費用についてです。
担当する講師が日本人なのか、それともネイティブスピーカーの外国人なのかによっても、月謝は大きく違います。
日本人講師の場合、月額5,000円程度でも受けられますが、ネイティブスピーカーの場合は月額1万円を超えることも珍しくありません。
ネイティブスピーカーの講師や特別なレッスン内容では、週1回のレッスンで月謝が1万円を超えるが、日本人講師なら数千円、というくらいが平均相場でしょう。
さらに、単純に英語を教えてくれるだけでなく、目的別に様々なコースを設けている場合は、月謝の価格も跳ね上がります。
ひとついえるのは、費用が高いか安いかで判断するのではなく、担当講師のレベルやレッスン内容を吟味することが大切だということです。
月に5,000円の英語教育を受けさせるよりも、1万円を支払ってアメリカのキンダープログラムをもとにしたレッスンを受けるほうが、学習効果は上がるでしょう。

幼児の英語教育を受けやすい下地とは

幼児の英語教育を受けやすい下地とは

ひと昔前では、幼児の頃から英語教育を受けさせるなどということは、あまり一般的ではありませんでした。
しかし現在では、子どもの将来を考えて早いうちから英語に親しませたい、と考える親が増えたため、数多くの教室ができて幼児が英語教育を受けるための選択肢が広がりました。
それぞれの子どもに応じた様々なコースが用意されていて、週に1回、2回など都合に合わせて選ぶことも可能です。
幼児の英語教育に割くことができる家庭の予算に合わせて、学ばせ方が選べるのは大きなメリットでしょう。
費用の基準はあくまでも一般的な相場であり、それぞれの教室によってレッスン内容や講師のプロフィールは異なります。
費用だけを重視するのでなく、費用とレッスン内容を見比べながら、じっくり検討することが重要です。

ページトップへ戻る

PAGETOP