幼児からの英語教育でバイリンガルを目指す

子どもをバイリンガルに育てたい

将来を見据えて英語教育に力を入れる保護者が多いですが、英語の読み書きができるようになるだけでなく、バイリンガルに育てたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、日本に住み、日本の学校で授業を受けているだけでは、バイリンガルに育てるのは難しいです。
そのため、幼児期から英語教育を行うと、バイリンガルに育つ可能性は高まります。
6歳から7歳までの幼児期に、バイリンガルの英語教育を開始しましょう。
幼児期は脳が発達する時期であり、小学校から日本語と英語を学ばせるより、バランスよく理解できるようになるでしょう。
英語教育は、もう少ししてから学ばせようと考えていると、日本語だけでコミュニケーションをとり、あっという間に日本語しか話さない子どもになってしまいます。

子どもをバイリンガルに育てたい

バイリンガルに育てるための英語教育方法

幼児期からバイリンガルの英語教育を行う際は、英語の本の読み聞かせをしましょう。
最低でも、1日15分行います。
毎日続けるのは保護者も大変ですが、子どもをバイリンガルに育てるためには重要なことです。
また、CDやアニメで常に英語に触れさせておくことも必要です。
いつも英語の歌をBGMにする、キャラクターが英語で話すアニメなどを見せると効果的です。
家の中は、できるだけ英語環境にしましょう。
例えば、アルファベットのポスターを貼ったり、家の中にあるものに英語のラベルを貼ったり、子どもへ手紙やメモを書く際は英語を使うなどです。
子どもに自然に英語を読ませる環境をつくりましょう。
このように、日本に住んでいても教育の仕方で、子どもをバイリンガルに育てることが可能です。
日常生活で英語が当たり前になるように、保護者は環境を整えてあげることが大切です。
保護者は、子どもの英語の成長を記録しておくと、言語レベルを正確に知ることができるため、普段の何気ない出来事を毎日、日記として書いてみてはいかがでしょうか。

バイリンガルに育てるための英語教育方法

ページトップへ戻る

PAGETOP