幼児の英語教育における年齢別の学習

0歳~3歳に英語教育を行うメリット

0歳~3歳に英語教育を行うメリット

現在ではどの家庭でも幼児の英語教育に力を入れるものですが、幼児の年齢によってそれぞれメリットがあります。
メリットを考えて幼児の英語教育を始めましょう。
0歳~2歳から英語教育を始めるケースがありますが、この年齢は日本語と英語の違いを認識していません。
そのため、英語に対する抵抗が無いのです。
そして、人間は1歳~2歳の間に言語の発音を身につけるため、「ra」と「la」の発音の違いなどをスムーズに覚えることが出来ます。
大きくなってしまうと細かい発音の違いが難しくなるため、この時期からの学習は発音面で大きいメリットがあるでしょう。
また、3歳から英語教育を始めた場合、歌やゲームなどを通して楽しみながら英語を学習出来るのです。
英語の学習には耳を鍛える必要がありますが、そのためにシャドーイングというトレーニングを行います。
シャドーイングとは、聞いた英語を即座に声に出す練習方法です。
年齢を重ねるとシャドーイングが難しくなりますが、3歳であればスムーズでしょう。


英語に慣れさせることから

5歳~小学生で英語を始めるメリット

人間は5歳になると母国語をある程度話せるようになります。
そのため、この年齢の幼児は日本語と混同しないというメリットがあるのです。
幼児期に英語の学習ばかりに力を入れてしまうと、母国語である日本語の習得が不十分になってしまいますが、5歳であればその心配が無いというメリットがあります。
日本語と英語を混同せずに覚えさせたいのであれば、この年齢から始めると良いでしょう。
小学生になると学校でも英語教育が行われますが、学校以外でも英語を学んでいれば授業もスムーズになります。
そして、後々の受験などを考えると大きいメリットでしょう。
しかし、5歳以上になると学ぶ意識を持ちすぎて苦手意識を持ってしまう恐れもあるため、英語教育に対して楽しみながら学べる環境を心がけます。

ページトップへ戻る

PAGETOP