幼児の頃から耳を英語に慣らしておく

幼児の英語教育はリスニングから

幼児の英語教育が必要だと言われるようになって久しくなり、今後は英語力がより求められる世の中になります。
できるだけ早くから英語に慣れておくことは、将来のためにいいことでしょう。
幼児の英語教育は“耳から”“リスニングから”と言われ、小さな頃から英語を学習することによって英語耳を作ることができます。
われわれ日本人が、幼児の頃から両親やきょうだい、周りの人たちの言葉を自然と耳にして日本語を習得するのと同じことです。
言語を習得するためには、まず耳からたくさんの情報をインプットしなければなりません。
特に、英語と日本語とでは周波数が異なり、英語耳を作るには幼児期から英語に慣れることが必要なのです。
そのため、近年の幼児の英語教育ではリスニングを重視して、耳が英語に慣れてからスピーキングなどに移行するようになっています。

幼児の英語教育はリスニングから

いつから始めるのか

幼児の英語教育で耳を鍛えるリスニングが大切であることを理解したとしても、いつから学習を始めればいいのかという疑問は残ります。
これにはいろいろな意見があり、早ければ早いほどいいという意見もあれば、多少日本語が話せるようになってからでいいという意見もあります。
実際には、どのレベルを求めるかによって学習を始める時期は変わってきます。
ネイティブスピーカーと流ちょうに会話できるレベルを目指したいのなら0歳から始めるのもいいでしょう。
0~2歳頃はどんな音でも吸収できると言われ、英語耳を作るのにも効果的です。
スピーキングよりもリスニングのほうが難しいので、早くからリスニングスキルを鍛えれば将来的にも有利でしょう。
当スクールは幼児英語学習の専門スクールです。大手と違って1回の学習時間が2時間と長いことも特徴です。
ぜひご検討ください。

いつから始めるのか

ページトップへ戻る

PAGETOP