子どもにぴったりのおすすめの英語絵本とは

英語の絵本を使って英語教育

英語の絵本を使って英語教育

幼い子どもに英語教育をさせるのであれば、飽きさせないように楽しみながら学べる学習方法を取り入れることがポイントです。
例えば、英語の絵本です。
3歳くらいまでの子どもであれば、自宅で絵本の読み聞かせをしている保護者も多くいるのではないでしょうか。
日本語の絵本ではなく、英語の絵本を使うことで、抵抗なく英語に触れさせることができるのです。
毎日、子どもに英語の絵本を読み聞かせる習慣をつけて、たくさん英語に触れさせましょう。
英語の絵本にも様々な種類があるため、どのような絵本を選ぶべきか迷う保護者も少なくありません。
おすすめの絵本を知っておくと、選びやすいです。
おすすめの一つは、ページが分厚い絵本です。
子どももページがめくりやすく、多少雑に扱っても、すぐに破れることはありません。
また、音が鳴る絵本や仕掛け絵本もおすすめです。
最初のうちは英語が理解できませんが、音が鳴ったり、ページをめくった時に仕掛けがあったりする絵本は楽しいため、飽きることはないでしょう。
子どもが楽しめる英語の絵本を選んでみてください。

おすすめの絵本

おすすめの絵本

音が鳴る英語の絵本でおすすめは、Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?です。
この絵本は、とても有名です。
動物がテーマになっており、ボタンを押すと動物の鳴き声がします。
文章が長い場合は、動物の名前だけを英語で教えてあげると良いでしょう。
保護者が英語で動物の名前を言い、子どもがその動物のボタンを押す遊びを繰り返していると、楽しみながら英語を理解していくはずです。
また、Pat the Bunnyもおすすめの絵本です。
この絵本の特徴は、触って楽しむことができます。
例えば、うさぎの絵が描かれているページには、偽物のウサギの毛がついているため、撫でることができるのです。
保護者が子どもに、うさぎを撫でてと英語で伝えながら一緒に絵本を触ると、子どもは動作と英語をリンクさせながら少しずつ学んでいくことができます。
子どもが興味を持ちやすい絵本を選び、毎日英語に触れさせてみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る

PAGETOP