幼児の英語教育で失敗しないためには

小学校に入るまでが大切

小学校に入るまでが大切

幼児期から英語教育をさせたいと考える保護者も多いのではないでしょうか。
幼児期はあっという間に過ぎてしまうため、効率よく英語を学ばせたいものです。
失敗しない幼児の英語教育について知っておきましょう。
失敗しない幼児の英語教育の1つに、3才から5才の親との関わり方があります。
3才から6才までは脳の発達が著しく、子どもの能力を伸ばす大切な時期です。
小学校に入ると他の子どもの影響を受けてしまうため、3才から5才までの間に、親が子どもの成長をサポートし、コミュニケーションを大切にしなければなりません。
脳が活発に発達する時期に、親が子どもにかける言葉が重要です。
国際結婚の家庭で、子どもがバイリンガルに育ちやすい理由は、父と母それぞれ子どもに話しかける言語が異なるからでしょう。
小学校に入るまでの英語教育は、保護者が積極的に子どもと英語でコミュニケーションをとると失敗しません。


英語に慣れさせる

英語に慣れさせる

子どもにどのような言葉を聞かせるかも、幼児の英語教育が失敗や成功に影響するポイントです。
日常生活でよく話すフレーズや、動作は中学1年生のレベルですが、繰り返し話しかけることで、次第に身についていきます。
簡単なフレーズや単語を繰り返し使い、英語を聞いて話せる力を身につけておくと、小学校や中学校の英語教育もスムーズに受けられるでしょう。
中学校に上がると楽しんで学ぶ英語から、勉強する英語に変わり、一気に難易度が上がります。
英語を聞いて話す力が身についていなければ、苦手意識を持ってしまい、嫌いな科目となってしまう恐れがあるため、幼児の英語教育は英語に慣れさせることを意識することが大切です。
英語に慣れさせるためには、子どもの知的好奇心に親が気づき、それを導いて後押しする必要があります。
例えば、絵本が好きな子どもには英語の絵本を読み聞かせてあげ、子どもが好きなキャラクターのおもちゃを買うときは英語を話すおもちゃを与えるなどです。
幼児は楽しくないと感じたり、興味がなかったりするものはすぐに飽きてしまいます。
継続して英語教育をさせるためには、子どもが楽しんで英語に触れられる環境を作ってあげましょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP