スポーツ好きな子どもに英語を習わせるメリットとは

スポーツだけでなく英語も学ばせよう

スポーツだけでなく英語も学ばせよう

スポーツが好きな子どもが多いため、子どもの頃からスポーツクラブに通わせる保護者も少なくありません。
しかし、スポーツだけでなく、勉強も頑張ってもらいたいと望む親も多いのではないでしょうか。
その場合は、スポーツの習い事だけでなく、英語を習わせることをおすすめします。
英語を習わせるメリットの一つは、スポーツをやる上でも役に立つからです。
プロで活躍している日本のスポーツ選手も英語ができます。
初めから海外で活動したいと考えているスポーツ選手は、トレーニングや練習だけでなく英語の勉強も並行して行なっているのです。
海外で行われる試合でインタビューを受ける際、英語で話す日本のスポーツ選手を見たことがある人も多いでしょう。
海外のクラブチームでの生活も英語ができれば、すぐにチームメイトと打ち解けることができ、監督やコーチの指示をしっかり聞くことができます。
また、審判と英語でコミュニケーションをとるなど、自分の主張を伝えなければならない場面も多いため、英語ができて損することはありません。

英語ができると様々な場面で役に立つ

英語ができると様々な場面で役に立つ

英語ができればコミュニケーションが取りやすくなるといったメリットだけでなく、会場でも役に立つこともメリットの一つです。
国際大会では、英語が使われます。
エントリーや練習場所の確保、スケジュールの変更など様々な場面で英語を使わなければなりません。
英語ができなければ、間違ってアナウンスを聞き取ってしまい、不戦敗となる可能性も考えられます。
スポーツの能力が高くても、英語が聞き取れずに失敗してしまうことがあるため、英語の勉強は欠かせません。
それだけでなく、英語が話せると観客に好印象を与えることができます。
インタビューや取材に日本語で答えるスポーツ選手もいますが、英語で話すことができれば観客に好印象を与え、試合を有利に運ぶことができるのです。
英語を母国語としない国も多いですが、日本以上に英語が伝わらない国はありません。
このように、スポーツ好きの子どもに英語を学ばせるメリットがあります。
スポーツ以外の習い事をさせたい場合は、英語がスポーツに役立つ理由を教えてあげると、積極的に学び始めるのではないでしょうか。

ページトップへ戻る

PAGETOP