今後の幼児の英語教育について

英語教育の未来

昨今、英語教育の重要性が大きく指摘されています。
一昔前には文法を重点的に教える方法が一般的でしたが、押し寄せるグローバル化の波に対応するべく一歩踏み込んだ姿勢が求められるようになったのです。
2018年からは義務教育課程で「実践的なコミュニケーションを目的」とした英語教育を行う方針も決定しました。
自分の意見を英語でしっかりと表現できる日本人を育成することに、大きな期待が寄せられているとお分かりになるでしょう。
しかし、英語を学校の勉強だけでマスターすることは困難だと考えられます。
英語の習得には「話す力」と「聞く力」が総合的に必要になるため、ネイティブとの会話を成り立たせようと考えるときにはスムーズに、そしてリズミカルに言葉をつなぐことが不可欠な要素ですが、このレベルに達するまでには相応の時間を必要とするためです。
学校で指導される内容のみでは、圧倒的に時間が足りないと考えられます。
幼児期からの英語教育を行うことで、早期からの習得を目指すことが可能でしょう。

英語教育を幼児期に行うことの重要性

未就学児から英語教育を行うことには様々なメリットが存在します。
幼児の耳は非常に柔軟であるため、英語の独特のニュアンスも抵抗なく吸収することができるのです。
特に、RとLなど一部のアルファベットは年齢を重ねるごとに聞き分けが難しくなると言われていますので、早期に会得することが望ましいでしょう。
幼児教室では、子供の能力を無理なく伸ばすために遊びを通して学ぶことを進めていますので、「英語は難しいもの」という概念が育ってしまう前に身に着けることを可能とします。
読み聞かせやリトミックなど、様々なカリキュラムによって抵抗感なく外国語に溶け込むことが期待できるでしょう。

「ファーストラーニング松戸」では、幼児期からの英語教育に役立つカリキュラムを豊富にご用意しております。
楽しく飽きない学習は、子供の能力をグンと引き出すことにつながるでしょう。
2時間講座を導入していますので、集中力を付ける役割も担います。
振り替え自由など通いやすさも考慮していますので、ぜひご検討ください!

ページトップへ戻る

PAGETOP