グローバル化に合わせた幼児の英語教育とは

英語教育の必要性

自分のお子さんには英語を習得して欲しいと感じている親は増えています。
英語教育については日本人全体で必要性を強く感じている方が多いです。
書店に行けば英語教育に関しての教材は沢山ありますし、TOEICテストを受講する方は年々増えている状況です。
将来のグローバル化を考えると英語教育の必要性を感じてくるのは必然的な流れです。
将来のグローバル化を意識して英語教育をするのは大切な事ですが、日本人は英語教育の意識は高いですが英語力が世界的にみると低い傾向があります。
日本語独自の発音の違いなど様々な理由がありますが、英語教育の意識は高いですが、どうしても英語力を高めるのが難しい状況になっています。
政府も将来のグローバル化にあわせて小学校での英語教育を導入するなど、英語に触れる機会が低年齢化している傾向があります。
英語に触れる機会が低年齢化しているのには理由があり、日本人は聞き取りの部分でどうしても英語に挫折してしまう傾向があります。

子どもをバイリンガルに育てたい

早期英語教育のメリット

語学の学習には臨界期があるという話があります。
日本人が聞き取りで苦戦してしまう英語のRとLの発音の違いだと、臨界期を超えてしまうと聞き取りを習得するのが難しくなる傾向があります。
日本語と英語だと周波数が異なる為、日本語に慣れた状態で臨界期を越えてしまうと英語を聞き取ろうとしても雑音に聴こえてしまう可能性があります。
臨界期は6ヶ月の赤ちゃんでも英語の聞き取りが可能なため、早期に英語教育を検討するのが効果が期待できます。
早い段階で英語に慣れた耳を持つ事で英語脳を育てることが英語習得の近道です。
オリンピックも近づいており将来のグローバル化はすぐ近くにあります。
オリンピックの開催に合わせて社会も変化していき、オリンピックの開催期間中の海外の方とコミュニケーションを取れる可能性も高まってきます。
オリンピックだけでなく、英語脳を鍛えておけばグローバル化の中で海外で働くチャンスも増えてきます。
将来のオリンピックの開催も近づいていますので、聞き取りを鍛えて英語脳を鍛えておいて可能性の幅を広げておくチャンスがあります。

バイリンガルに育てるための英語教育方法

ページトップへ戻る

PAGETOP