幼児の英語教育で注目されているフォニックスとは

フォニックスをマスターすると英語が楽しくなる

フォニックスをマスターすると英語が楽しくなる

英語教育で用いられている学習方法に、フォニックスがあります。
フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習方法です。
日本ではこの学習方法は主流ではありませんが、英語圏の子どもたちは読み書きを覚えるために、フォニックスが用いられています。
英語教育でフォニックスを取り入れるメリットは、アルファベットごとの発音を先に学ぶことで、知らない単語があっても耳で聞いただけでスペルがわかり、正しくかけるようになることです。
自然と英語の文字と音のルールが身につくようになるでしょう。
日本語を覚えるときと同じように、言葉は意味、音声、文字の順番で覚えます。
英語も初めに意味を理解し、それが言えるようになって最後に読み書きができるようになるのです。
フォニックスで大切なことは、できた!という気持ちであるため、フォニックスをマスターすることができれば、英語がもっと楽しくなります。
幼児期から英語教育を始めようと検討している保護者は、フォニックスを取り入れてみてはいかがでしょうか。
しかし、フォニックスにもデメリットがあります。
メリット、デメリットどちらも理解した上で活用することが大切です。

フォニックスのデメリット

フォニックスのデメリット

英語圏の子どもたちは生まれたときから英語を聞き、日常に欠かせない言葉ですが、日本では英語に触れる時間や機会が少ないです。
そのような環境の中で日本の子どもに、英語教育の早い段階からフォニックスを取り入れると時間的ロスになることや、英語の発音練習が嫌いになるという可能性があります。
リスニングやスピーキングで英語に慣れてからフォニックスを取り入れた方が、幼児にとっては無理がなく、効率が良いと意見もあるそうです。
また、フォニックスのルールとパターンは万能ではないと言ったデメリットもあります。
全ての英単語がフォニックスのルールやパターンに当てはまるという訳ではなく、全体の75%ほどだと言われています。
フォニックスのルールを全て覚えても、例外に直面したときに戸惑うことや混乱してしまうことがあるかもしれません。
フォニックスは万能ではない、というデメリットを理解した上で、英語教育に取り入れてみてください。

ページトップへ戻る

PAGETOP