子どもが楽しく英語を学べる!クリスマスに使える英会話

クリスマスで英語を学ぶ

クリスマスで英語を学ぶ

冬は子供にとって楽しいイベントがあります。
特にクリスマスを楽しみにしている子供も多いのではないでしょうか。
クリスマスはアメリカでも日本でも子供が1年の中で一番楽しみにしているイベントです。
イベントを楽しむだけでなく、クリスマスを利用して子供に英語教育をさせることもできます。
例えば、クリスマスカードです。
クリスマスカードに「Merry Christmas」や「With all Good Wishes for Christmas and the New Year」と書いてみてください。
アメリカではクリスマスカードを年賀状と兼ねて贈ることが多いです。
子供と一緒に英語を交えた手作りのクリスマスカードを作ってお友達と交換すると、英語を学びながらクリスマスを楽しむことができるでしょう。

プレゼントとゲームで英語の勉強をさせよう

プレゼントとゲームで英語の勉強をさせよう

日本における子供たちのクリスマスプレゼントは、サンタさんからということで1つのプレゼントを贈ります。
その代わり、高価なプレゼントを贈ることが多いです。
しかし、アメリカだと大人は家族全員にプレゼントを贈り、一人につきいくつもプレゼントを用意するのが一般的だとされています。
家族でプレゼントをいくつも交換し合いますが、子供から大人へのプレゼントは似顔絵や工作、手作りしたものが中心です。
手作りさせるときは、英語を交えて作らせてみてはいかがでしょうか。
英語で簡単なメッセージを書いたり、お父さん、お母さんなど英語で書かせたりすると勉強になります。
また、クリスマスゲームでも英語を学ばせることが可能です。
クリスマスイブの食後に、家族でクイズやゲームをしてみてください。
例えば、「Why is six afraid of seven?」とクイズを出します。
日本語訳にすると「6は7が怖い。な~ぜだ?」となり、その答えは「Because seven ate nine!」となります。
数字の8は英語にするとateとなり、eat の過去形です。
セブン、エイト、ナインをseven ate nineにかけてダジャレにしたクイズです。
このように、クリスマスも英語を交えて子供と一緒に楽しんでみてください。

ページトップへ戻る

PAGETOP