幼児を飽きさせない英語教育とは?

幼児の興味は続かない?

幼児の興味は常にうつろいがちなもので、こちらで集中して遊んでいたと思ったら、いつの間にか全く別の遊びを始めるなどは日常茶飯事です。
そんな熱しやすく冷めやすい幼児の心をつかむには、ずっとやっていたいと思わせる楽しさが必要です。
幼児が遊びをすぐに止めてしまう原因は、飽きてしまうことなので、飽きさせない工夫をすることで、何事も継続して行えるようになります。

英語で遊ぶ

英語教育も例外ではなく、楽しくないと判断した時点で幼児は飽きてしまい、興味を失ってしまいます。
飽きさせないためには、常に楽しさを提供し続けることが大切です。
松戸のファーストラーニングをはじめとする幼児の英語教育の現場の多くがゲーム性の高い英語学習を行っているのは、幼児の特性を上手く取り入れているためなのです。
特に英語の童謡を歌ったり、ダンスをしたりといった音楽に乗せて英語を楽しむ方法は効果的とされています。
幼児はお気に入りの曲は何度でも繰り返し歌ったり踊ったりするものなので、お気に入りの曲を英語にしてしまえば知らない間にたくさんの英語を覚えることが出来るのです。
英語に触れるうちにその意味について興味を示し始めたら、今度は英語自体をクイズにするのも良いでしょう。
考えながら遊ぶことは、幼児の想像力や表現力を伸ばす意味でもとても大切なことです。

英語を環境にする

幼児が英語に飽きてしまうのは、英語を決まった時間だけ学習するという姿勢にも原因があるのかもしれません。
しかし、家庭内において常に英語と接する環境が作られていれば、飽きようがありません。
幼児は日本語も英語も同じように吸収する器があります。
日本語と同じ程度の英語と触れさせていれば、否が応でも英語に興味を示すことでしょう。
幼児の好奇心を敏感に感じ取り、発達段階に合わせた英語の遊びを与えることで、より幼児は英語を吸収していきます。
松戸市で子どもに英語教育を受けさせたいと思っても、このような環境づくりは大変難しいものです。
ファーストラーニングは松戸の子どもたちが英語を楽しく学べる環境が整っています。

ページトップへ戻る

PAGETOP