子どもと一緒に海外旅行を楽しむためのオススメ英語フレーズ紹介

海外旅行で子供に英語を学ばせよう

海外旅行で子供に英語を学ばせよう

子供と海外旅行に行く予定を立てている家庭もあるのではないでしょうか。
海外旅行は単に旅行を楽しむだけでなく、子供に英語を学ばせる絶好のチャンスです。
ネイティブな発音を聞いたり、簡単な英語のフレーズを使うことで日本では触れることができない本場の英語を学ばせたりしましょう。
海外旅行では、空港、飛行機内、病院、ホテルなど幅広いシチュエーションで簡単な英会話ができます。
完璧な文法で英語を話すのではなく、間違っていても、片言でも英語を使って意思を伝えることが大切です。
海外旅行で使えるオススメのフレーズがありますが、全てを一気に覚えようとせず、覚えられそうなフレーズをピックアップして子供に覚えさせましょう。
まず一番初めに覚えさせておきたい英語の基礎は、5W1H+1Wです。
何を、どこに、いつ、誰が、なぜ、どのように、どちらをというのを覚えさせると英語のフレーズも覚えやすくなります。

オススメのフレーズ

オススメのフレーズ

飛行機内で使うオススメの英語フレーズは、「I’d like meat, please.」です。
機内食やドリンクの種類を聞かれることがあるため、このフレーズを覚えておくといいでしょう。
meatをfishに変えると「魚料理をお願いします。」になります。
ドリンクも「I’d like ~.」の表現が使えます。
最後にpleaseをつけると丁寧です。
旅行先の空港では、入国審査があります。
その際に聞かれるのは滞在目的です。
「What’s your purpose?」と聞かれるでしょう。 海外旅行の場合は「Sightseeing」で問題ありません。
誰と来たのかを聞かれた場合は、「I’m here with my family.」と答えると家族と一緒に来たことを伝えることができます。
ホテルではチェックイン、チェックアウトで英語を使ってみましょう。
「Check-in, please. 」と「Check out please.」でチェックインとチェックアウトすることができます。
到着時間に遅れる場合は「My flight has been delayed, so I will check in late.」と答えると飛行機が遅れており、チェックインが遅くなりますと伝えられます。
このように子供でも覚えられそうな英語のフレーズがたくさんあります。
シチュエーションを想定して、フレーズを暗記させてみてください。

ページトップへ戻る

PAGETOP