子どもが英語を得意にするための勉強法とは

読み聞かせは効果的

読み聞かせは効果的

大学受験でも英語ができると有利です。
そのため、将来のためを思って子どもに英語を得意になってもらいたいと望む保護者も少なくありません。
英語が得意になる勉強法を知り、子どもに取り組ませてみてはいかがでしょうか。
得意になる勉強法の一つは、多読です。
子どもの頃から英語の本をたくさん読ませると、文法など文の構成を感覚的に身につけさせることができます。
また、読むだけでなく、口真似で繰り返させるのも効果的です。
幼い頃は文字が読めないため、保護者が読み聞かせしましょう。
読み聞かせの効果は、長文読解やリスニングで発揮します。
それだけでなく英語に興味を持ち、好きになります。
ポイントは、親子で楽しく英語の読み聞かせを行うことです。
英語を無理に覚えさせようとはせず、楽しみながら親子で学ぶと、子どもも飽きずに続けることができます。
英語が苦手な保護者もいますが、子どもに英語を得意になってもらうために一緒に学び直すのも一つの方法です。
また、子どもに英語の自信をつけさせるために、褒めてあげることも忘れてはいけません。

多読と文法を学ばせる

多読と文法を学ばせる

中学生になるまでには、多読と並行して文法の勉強を始めましょう。
文法がわかると多読の学習効率がアップします。
文法の勉強法は、教材を丸暗記することです。
頭の柔らかい子どものうちは、覚えるスピードが早いでしょう。
最初は意味がわからなくても英文を覚えておくことで、中学生になった際に思い出して英文と文法をリンクできます。
中学生で英語が不得意にならないために、準備をさせておくと安心です。
このように、得意にさせる勉強法がありますが、毎日継続させることが大切です。
週に1回程度の勉強では、忘れてしまいます。
毎日積み重ねが大切な教科であるため、少しの時間でも英語の本を読んだり、文法や単語を覚えたりしましょう。
英語が得意に感じると、より積極的に勉強をします。
勉強すればその分、テストでいい点を取ることができるようになり、さらにやる気がアップします。
正しい勉強法で学習する習慣を中学生になる前に身につけさせてみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る

PAGETOP