幼児の英語教育は楽しむことが大事

英語教育を意味のあるものにしたいならしっかり楽しませることが大事

近年英語の重要性が説かれて幼児までもが英語を学んでいる状況です。
これには大きなメリットもあり、やはり小さいうちから親しんでおくことでそれが強みになります。
幼児のうちから英語教育をする目的はいくつかあり、「英語好きにさせる」「学校での授業でアドバンテージを発揮させたい」などがあるでしょう。
まず「英語を好きになる」というのは意外と難しいことで、例えば幼児期の英語教育で嫌な思いをしていたら好きにはならないはずです。
ですから特に小さいうちの英語教育に関しては、楽しむことに重点を置いてほしいです。
アルファベットや単語が書かれているおもちゃを使って勉強をする、大好きな海外アニメを英語バージョンで見る、英語の歌を楽しく歌う、なども良い方法でしょう。
子どもが飽きないようにうまく誘導しつつ、だからと言って無理強いするのもNGでしょう。 英語教育を意味のあるものにしたいならしっかり楽しませることが大事
はじめは具体的に学ぶのではなく、「親しむ」程度でも良いですし、その後は遊びながら勉強していくと良いです。
可能であればネイティブの発音を幼児期から耳にしていたらかなりメリットを享受できそうです。
ただ日本語が第一だということも忘れてはいけません。
日本に住んでいるのに日本語がきちんと話せなくて英語が堪能というのも変ですから。

子どもだけじゃなくて、親も一緒に楽しむことが必要

幼児に英語教育を行う場合、教室に通わせる例もあるでしょう。
松戸市だけではなく、全国的に幼児が通える教室が増えてきています。
先生に任せているから大丈夫!と思わずに家では子どもと一緒に英語で遊んで楽しむことを忘れないでください。
子どもは楽しいことが大好きで、もしも英語に興味を持たなくなってしまうと、教室に通うのも嫌になるかもしれません。
子どもの将来のことを考えると英語が堪能な方が良いに決まっているので、一緒に楽しんで英語好きにさせてあげてください。
ただ子どもの意見を尊重してあげて、もしも幼児期の英語教育が嫌そうであれば、強制しない方が良いでしょう。
子どもの将来を考えるあまり親の意見を強制してしまいがちですが、楽しむことが大事で、きちんと意見を聞いてあげてください。
英語を楽しむためのおもちゃやグッズは多数販売されていますし、インターネットにも幼児向けのサービスはたくさんあります。

子どもだけじゃなくて、親も一緒に楽しむことが必要

ページトップへ戻る

PAGETOP