東京オリンピックに向けて変わる英語教育について

英語教育の早期化

グローバル化の中で英語教育に関しての状況が変化しています。
一昔前は中学校からでしたが、現在では小学校5年生から英語教育が行われています。
政府のスケジュールだと現状では英語教育は小学校5年生からですが、2020年度には小学校3年生からの英語教育が必修化される予定になっており、グローバルな状況に合わせて学習環境も変化してきました。
諸外国の英語教育の状況をみると日本は英語を勉強するタイミングが遅いことがわかります。
韓国では1997年には小学校3年からの英語の勉強が必修になっています。
英語の学習のタイミングが早い理由に、早い段階から英語に慣れたほうが学習スピードが速いというメリットがあります。
2~5歳の段階だと英語も日本語も関係なく赤ちゃんは聴き取る力があると言われています。
早い段階で英語の会話に耳を慣らしておく事で、ストレスなく英語を習得できると考えられており諸外国では英語の学習のタイミングが早いです。
日本でもオリンピックが開催されて、さらにグローバルな社会になっていきますので、オリンピックを機会にグローバル化の中で英語の学習の必修化が早期になってきました。

子どもをバイリンガルに育てたい

会話によって耳が慣れる

日本人は英語を中学生から長い人では大学生まで勉強をします。
10年以上勉強をしているのに会話ができない状況です。
今までの勉強方法は試験目的の学習方法が中心だったために会話をするような耳が慣れるような実用的な学習方法が少なかったです。
オリンピックも開催されてグローバルな時代になる中で会話ができることは重要です。
せっかくオリンピックで海外からお客様が来るのに英語の会話ができない状況だと、オリンピック開催国としては少し恥ずかしい部分でもあります。
諸外国でも幼少期から英語教育を導入していますが、まずは英語の会話に触れたりと楽しむことからスタートしています。
英語を勉強として意識するのではなく、楽しいコミュニケーションの道具として英語教育をしています。
会話をすることで耳を慣らして苦手意識を持たせないことが大切になります。
耳が慣れてくると会話をすることもストレスがなくなってきます。

子どもをバイリンガルに育てたい

ページトップへ戻る

PAGETOP