幼児の英語のリタラシィは何からやればいい?

リタラシィとは

理解や読解力、またそれらを分析し次につなげてゆく力の事です。
今では様々な分野や領域でこのリタラシィという言葉は使われていますが、それは勉強、英語教育にも同じことなのです。
英語を理解し、読解力を身に着け将来の自分自身へつなげていくことで、より大きな幼児たちの武器になっていきます。
最初は短い文章、または単語から英語を学んでいき少しずつ幼児たちの理解力を高めて、幼児たちが好きな物語の本やおもちゃで英語を飽きさせずに続けるように努力しましょう。

リタラシィとは

幼児に英語の読み書きを覚えさせたい

英語に関するリタラシィを上げるためには無理やりや強制はしてはいけません。
幼児たちは周りに合わせたり合したいと思い行動することが多くまねごとをして多くの物事を覚えていきますが、強制的にやらせてしまったり、無理やり塾や習い事をさせてしまうと打ち込んだものが嫌いになってしまう可能性もありますので注意しましょう。
しかし、幼いころから習い事や勉強させていたから今活躍している有名な方たちは存在します。
では、どうやって子供に強制をさせず物事に打ち込ませたのか、それはリタラシィの関心を子供たちに持たせているからです。
幼児は初めてのことには興味を持ち自分から進んで物事に打ち込むのですが、だんだんと慣れてきてしまうと、ほかの物事に気持ちが切り替わってしまいます。
気持ちが切り替わってしまうと、リタラシィで鍛えた理解力や読解力がまた低下してしまい英語が身につかなくなってしまいます。
せっかくの英語教育が台無しになります。
英語教育で、幼児に飽きさせないということはとても難しいですが、飽きる気持ちを塗り替えるやる気を与えてあ上げるのは難しいことでまありません。
最初はアルファベットの並び方や形、読み方を教え定期的に簡単なテストをして英語のアルファベットが言えたら大げさなほど誉めてあげる、また違う範囲でテストをしできたら誉めてあげることを繰り返していけば幼児は褒められるのがうれしくなり自分から進んで英語を学ぼうとします。
しかし注意しなければならないのは、できなかったときに怒るのではなく、少しだけ誉めて次につなげられるように一緒になって英語の勉強をすることで幼児は失敗を恐れずに英語の勉強を続けることができます。

幼児に英語の読み書きを覚えさせたい

ページトップへ戻る

PAGETOP