子どもと英語を楽しく学べるオススメゲーム5選!

楽しみながら英語を学ばせよう

楽しみながら英語を学ばせよう

子供の英語教育ではゲームを活用することが多いです。
ゲームを活用して英語教育をさせると、楽しみながら学んでくれるため、効率よく英語が身につきます。
特に幼い子供にとっては遊びが一番の勉強です。
英語を活用したオススメのゲームで子供と一緒に楽しみながら、英語を学ばせてみてはいかがでしょうか。
オススメのゲームの一つ目は、I spy ゲームです。
I spyとは、こっそり見るという意味で、「I spy my little eye...something beginning with.... 〇!!」と子供に尋ねるゲームです。
「私が今こっそりみている最初に〇のつく物は何?」といった意味になります。
〇の部分はアルファベットを入れてください。
知らない単語ばかりを出題したり、知っているものばかり出題したりすると、子供が飽きてしまう可能性があります。
最初の文字に飽きてきたときは、色や形も出題させると良いでしょう。
知らない単語は、何度も復習させると効率よく英語が身につきます。

親子で楽しめる英語のゲーム

親子で楽しめる英語のゲーム

二つ目のオススメはGuess what I am ゲームです。
このゲームは、一人が頭の中で動物を選び、もう一人がその人が何の動物を選んだのかを質問しながら当てるゲームです。
慣れて来たら動物以外でも良いでしょう。
ポイントは、言葉と一緒に動作を取り入れることです。
覚えるのが早くなります。
また、少しずつ知らない単語を入れていくと、ボキャブラリーの幅が広がります。
三つ目のオススメはマッチングパズルです。
これは、反対言葉を覚えることができます。
dayとnightやfullとemptyなど、様々な言葉が絵と一緒に入っているカードを使って、どれがペアかを探して合うとカードの形がマッチします。
子供が一人でも遊べるため、オススメです。
四つ目のオススメはボードゲームです。
これは、自分が決めた一人の人を相手が当てるゲームで、性別や髪型、特徴などを「Yes or No」または2択で質問します。
子供の文章力が上がってきたら文章で質問させましょう。
教えたい英単語は質問に混ぜ込んでいくと効率的です。
五つ目は歌です。
童謡集のCDを活用して一緒に歌ってみてください。
ドライブでも流していると耳が慣れてきます。
単語が聞き取れるようになると、歌うのも楽しくなるでしょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP