幼児から英語教育を受けているとネイティブな発音が身に付く

ネイティブでも発音は勉強するもの

ネイティブでも発音は勉強するもの

日本人が日本語の発音を習得する上で、苦労することは何もないように感じられますが、そんなことはありません。
幼い頃に両親から、文字と発音を結びつける知育を受けた記憶がある人も多いでしょう。
両親でなくても、幼稚園や保育園、その他あらゆる場所に文字はあり、その文字と発音との結びつきを自然に感じ取って成長した結果、日本語をスラスラと話せるようになっているわけです。
これは、アメリカやイギリスの子供たちにも同じことが言えます。
ネイティブの子供たちもアルファベットと発音を結びつける勉強をするのです。
英語を聞き分ける能力は、幼児期の早い内に育てなければ身に付きにくくなる、という定説がありますが、しっかりした発音を身につけるためには単に英語を聞かせれば良いというわけではありません。

ネイティブな発音を身につけさせたいなら

ネイティブな発音を身につけさせたいなら

発音を身につけさせたい場合、耳を英語に慣れさせるだけでなく、ネイティブの子供たちと同じような発音の勉強も大切です。
実際にネイティブの子供たちが行っている発音の勉強を子供の英語教育にも取り入れると良いでしょう。
特に日本人には難しいLとRの発音は大人になってから身につけようとしても難しく、幼児期の英語教育の成果が大きく現れる部分です。
また、自ら考えて英語を話す場をたくさん設けるのも大切です。
初めは先生の言われた言葉を繰り返したり、音楽に乗せて英語の歌を歌ったりすることで発音の仕方を学びますが、ネイティブな発音を身につけさせるためには、自分で言いたいことを英語で発音することが最も効率が良い方法と考えられます。
英語には熟語や前置詞などをくっつけて発音するものも多いですが、ネイティブの発音に慣れるとフレーズとして覚えられるため、これらの文法も自然と身につけることができるようです。
また、ネイティブの発音にこだわるなら、やはり先生もネイティブスピーカーの方が良いと考えられます。
外国人の先生なら幼い頃から外国人に慣れることもできるでしょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP