幼児の英語教育から始める大学入試の対策

大学入試における外部試験とは?

大学入試における外部試験とは?

将来を見据えて、幼児期から英語教育を始める保護者も少なくありません。
将来、英語に関わる仕事に就かなくても、幼児期から英語教育を始めることで、大学入試に有利になることがあります。
これまでの大学入試は、試験当日に筆記試験を受けるだけでしたが、それでは本当の英語能力を測ることができないため、外部試験が導入されたのです。
筆記試験では読み書きを評価し、外部試験では読み書きに加えて、話す、聞くといった能力も評価します。
外部試験は、筆記試験当日よりも前にTOEFLやTEAP、英検などで英語のテストを受け、その点数や資格を基に英語の能力を評価するという方法です。
外部試験のメリットは何度もテストが受けられるため、努力次第で得点や資格のグレードアップができることが挙げられます。
大学によって外部試験の利用方法が異なりますが、成績が良ければ大学入試での英語が満点とみなされ、加点される場合があるため、非常に有利になるのです。
大学入試の対策は、幼児ではまだ早いと感じるかもしれませんが、先を見据えて英語教育を始めてみてはいかがでしょうか。


話す、聞く能力の向上は幼児期がベスト

話す、聞く能力の向上は幼児期がベスト

中学校から本格的に英語教育が始まり、読み書きはある程度対応することができます。
しかし、話す、聞く能力を伸ばすには、幼児期からの英語教育がおすすめです。
その理由は、聴覚や言語能力が最も発達する時期が、幼児期だからです。
幼児期を逃すと、英語の発音が聞き取るのが難しくなります。
大学入試対策として、読み書きは小学校、中学校から始め、話す、聞く能力は幼児期から対策してみてはいかがでしょうか。
早い段階から外部試験対策に取り組むと、時間をかけて英語教育を受けることができるため、入試の負担を分散することができます。
英語の試験が免除になると、他の科目に重きをおくことができるため、全体的な学力の底上げにも繋がるでしょう。
外部試験は、能力を正確に把握することができるだけではなく、試験問題をつくる手間も省けるでしょう。
コスト削減にも繋がるため、今後は外部試験を導入する学校が増えていくことが期待されています。
幼児期から対策してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る

PAGETOP