幼児の時から英語教育をするメリットとは?

幼児に英語を習わせる?

最近では幼児に英語を習わせようとする親が増えてきています。
松戸でもそういった親は多いのですが、幼児に英語教育をすることのメリットというのはどのようなものなのでしょうか。
まずメリットとして挙げられるのは、幼児は英語に対して抵抗を示さないということです。
英語と日本語が違う言語だということをわかっていて、それが「勉強」であることを強く認識し始める小学生からだと「英語なんて嫌だ」と言うかもしれません。
しかし、幼児はそういった認識がないので、すんなりと英語教育を施すことができます。
また、1歳前後まではLとRの聞きわけが可能だとも言われているのです。
よく外国人が「日本人はLとRの区別が出来ていない人ばかりだ」と言っています。 幼児に英語を習わせる?
その区別ができるというのは、ネイティブにも通用する発音をすることができるようになるということでしょう。
吸収力が凄まじく良いということも考えると、幼児に英語教育をすることはメリットがとても大きいように思えます。
遊びの中で勉強させるといったことも可能ですし、かなり効果的で有用な方法です。
でも、デメリットもあります。

幼児に英語教育をするデメリットと解決法

幼児に英語教育をするデメリットは、日本語と英語が混じってしまう恐れがあるということです。
英語教育に力を入れすぎると日本語がどうしてもおろそかになってしまい、日本語の習得にかなり時間がかかってしまったということもあるようです。
ひどい場合だと「Togetherしようぜ!」というような言葉になってしまったということも。
幼児に英語教育をするデメリットというのはこれくらいです。
デメリットとメリットを比べるとメリットのほうが大きいと思われます。
そして、デメリットと言っても、うまい英語教育が出来ていれば回避することができるデメリットです。
日本語と英語が混合しないように教えてあげればよいのですし、混合し始めていると感じたら早い段階で直してあげるように工夫すれば良いという話です。
信頼できる人に英語教育をお願いするか、自分たちで英語教育を施す場合には、どのような教育方法が良いのかを徹底的に調べてから英語教育に乗り出しましょう。
そして、本当に子供のためになる英語教育をしてあげることが大事です。
幼児に対する英語教育のデメリットを回避して、メリットだけを得ることができます。
日本もどんどん国際社会に進出してきていて、英語がネイティブ並みに喋れる人はかなり重宝される世の中です。
多少手間と費用がかかったとしても、子供の将来のための投資と考えましょう。

幼児に英語教育をするデメリットと解決法

ページトップへ戻る

PAGETOP