幼児の英語教育は続けやすさが大切

幼児期から英語教育をすると英語力の成長が早い

小学校から英語の授業が必修となったため、幼児期から英語教育を始めようと考えている保護者が多くなりました。
グローバル化に対応するためには、英語でコミュニケーションを取ることができる、使える英語を習得しなければいけません。
そのため、幼児期から英語教育を行い、英語に慣れさせておく必要があるでしょう。
幼児期は、聞いた言葉をすぐに覚えることができます。
日本語と同様に英語を聞かせておくと、耳が形成されて、英語を聞き取れ、話せるようになります。
0歳から3歳までの幼児期は、耳の黄金期といわれ、音を吸収し、言語の能力に大きく関わります。
耳が急激に成長する時期であるため、0歳から3歳まで英語教育を行うと、英語のヒアリング力がアップするでしょう。

幼児期から英語教育をすると英語力の成長が早い

飽きさせず、続けやすさを重視した幼児英語教育をしよう

幼児は面白いと感じないものには、すぐに飽きてしまいますので、英語教育の仕方を考えなければいけません。
英語は積み重ねが大切ですので、英語教育は続けやすさが重要になってくるでしょう。
勉強と認識すると嫌がったり、敬遠してしまったりする可能性があるため、ゲーム感覚で楽しみながら英語を学ぶと続けやすいのではないでしょうか。
幼児の英語教育は、英語の物語や歌のCD、アニメの動画、アプリなどのゲームがおすすめです。
幼児向けのキャラクターや、番組からも楽しめるCD、DVDなどが出ているので、お気に入りをプレゼントするのも良いかもしれません。
また、ダラダラと英語教育をしてしまうと飽きてしまいますので、時間をしっかりと決めておくのも続けやすさのポイントです。
お風呂の時間に一緒にABCの歌を歌ったり、寝る前には英語の絵本を読み聞かせたり、保護者が忙しい時間帯は、スマホなどの英語のアプリで遊ばせておくと良いでしょう。
英語教育の仕方を何種類も揃えておくと、飽きずに毎日行うことができます。
リスニングやスペルを分けて学習させるのもポイントです。
保護者は続けやすさを重視して幼児の英語教育を行いましょう。

飽きさせず、続けやすさを重視した幼児英語教育をしよう

ページトップへ戻る

PAGETOP