幼児の英語教育には褒めることが大切?

幼児の英語教育において大切なこと

幼児の英語教育において大切なこと

幼児から英語教育を始めようと、検討している保護者も多いのではないでしょうか。
幼児の英語教育において、大切なことは褒めることです。
褒めることよりも叱ることが多いという人も多いでしょう。
英語教育に限らず、幼児の能力を伸ばすためには褒めることが大切だと言われています。
その理由は、教育の場面で叱ると萎縮してしまうことがあるのです。
しかし、実際に子どもを育てている保護者は、どのように褒めて良いのかわからないと悩む人も少なくありません。
幼児を褒める方法はたくさんあります。
むやみに褒めても、能力の向上に繋がるとは限らないため、英語教育における正しい褒め方を知っておきましょう。


幼児の正しい褒め方

幼児の正しい褒め方
幼児の英語教育における正しい褒め方は、努力を褒めることです。
英語ができたことに対して褒めると、子どもは結果ばかりにこだわるようになってしまいます。
結果ばかりこだわると次第に、確実にできること以外取り組まない傾向が強くなるのです。
間違ってはならないと思うようになると、失敗を恐れて挑戦しなくなるでしょう。
そのため、努力を褒めると、子どもは新しいことに取り組むようになり、積極的に英語を学ぼうとします。
自信を持たせるためにも、努力したことを褒めてみてはいかがでしょうか。
また、時には叱ることも必要です。
ダメなことはしっかりとダメと伝えましょう。
叱ることで、褒めた際に子どもの心に伝わるようになります。
そして、反対のことも言えるでしょう。
普段褒めるからこそ、たまに叱ると効果があります。
メリハリを意識することが大切です。
大人からすると当たり前にできることや、理解することができても、子どもにとっては努力しているケースもあるでしょう。
褒めるときは一言でも良いため、子どもが頑張っていることを認めてあげてください。
褒める際は、英語で褒めてみましょう。
英語が話せない保護者も、簡単な英語であれば褒めることができるはずです。
親子で楽しみながら英語を学んでみてください。

ページトップへ戻る

PAGETOP