幼児の英語教育を成功させるために問題点を知ろう

苦手意識を持たせないこと

苦手意識を持たせないこと

幼児に英語教育を行う保護者は多いものですが、そのためには平日中すべて英語で過ごすような環境が必要です。
しかし、そういった環境を与えることは難しいでしょう。
幼児のころから英語教育を行ったとしても、簡単な挨拶程度しか使うタイミングがありません。
しかし、保護者としては簡単な英語だけでなく、将来会話がきちんと出来てほしいと願うものです。
そのために用事の英語教育で何よりも大切なことは、苦手意識を持たせないことです。
幼児期に英語への苦手意識を持ってしまうとそれを克服することは困難で、その後に英語教育にも問題を与えてしまいます。
そのため、「英語は楽しいもの」と理解させることが大切なので、子どもが英語を話したら笑顔で反応しましょう。
ここで反応が悪いと子どもは英語に楽しさを見いだせず、苦手意識を持ってしまいます。
幼児期の苦手意識は大きな問題で、これを克服することは大変です。
幼児期に英語教育を行うことで英語への苦手意識を持たなくなり、今後の英語教育もスムーズになります。
しかし、そこには日本語に問題が起こることがあるのです。
英語中心の生活になってしまうと日本語がおろそかになってしまい、これを克服することは難しいでしょう。
日本語とのバランスも考えなければなりません。


英語教育環境の問題

英語教育環境の問題
英語教育で苦手意識を持たせないことや、日本語とのバランスを考えて学ばせなければいけませんが、現在の英語教育環境では学んでも実践的な環境がないことも問題です。
書くことや読めるようになることも大切ですが、聞いて話す環境も大切になります。
英語を理解させる英語教育だけでなく、英語で話せることの喜びなどを教えてあげましょう。
さらに、英語を離させたいという保護者や英語教育の普及がある中、英語教育を行える人材不足も問題です。
英語教育教材のCDやDVDを使用するのも大切ですが、きちんとした知識と幼児への英語教育を行える人材確保が必要になります。

ページトップへ戻る

PAGETOP