家庭でできる幼児の英語教育

ネイティブに近い環境を作る

ネイティブに近い環境を作る

英語教育に高い関心を持っている親が増えています。
小学校でも、英語の授業が必須となり、家庭内における英語環境をどのようにすれば良いか検討している人もいるでしょう。
多くの人は、英語に興味を持たせるために、海外のアニメやDVDを見せたり、英語の音楽を聞かせたりしています。
英語を身につけるために必要なことは、ネイティブに近い環境を作ることだと言われています。
幼児が言葉を学ぶ際には、英語、日本語など言語を区別することなく、目にするもの耳にするものなど周囲の環境から自然に学んでいるのです。
日本で生活する子供たちが母国語ではない英語を学ぶとなると、まずは英語に触れる機会を多く作ることが必要になります。
海外の番組や英語の絵本を読み聞かせることや、英語の曲を一緒に歌うなどの環境づくりをしましょう。
アルファベットや英単語のフラッシュカードを使った練習も幼児の英語教育におすすめです。
英語に触れられる家庭環境を作ることで、英語が生活の一部になります。

家庭でできる英語の語彙を増やす練習

家庭でできる英語の語彙を増やす練習

幼児の英語教育を家庭で行うときには、日常的に英語の単語を使うようにしましょう。
英語でお話作りをしたり、一言日記を書いてみたりすることです。
今知っている英単語や言い回しを活用して、簡単なお話を作ることで、想像力や表現力を磨くことができます。
その日に食べた夕食のメニューや幼稚園の出来ごとなど、簡単なテーマが良いでしょう。
家庭内で子供が英語にふれられる機会を増やすだけでも、英語への興味と関心が高まり、子供が英語を話せるようになるきっかけになります。
年齢を重ねることで、少しずつ文章量を増やしていくのです。
その結果、語彙力の向上だけでなく、書く力も身につきます。
幼児期に英語教育を受けても、その後も英語力をキープしなければなりません。
努力して上達させた英語力を保つには、やはり日頃から英語を使うことが大切です。
そのためには、継続した英語教育と家庭環境が必要になります。

ページトップへ戻る

PAGETOP